2008年09月28日

妊婦さんいろいろ

知り合いからいろんな妊婦さんの話を聞く機会がありました。
つわりが全くなかった人、少しだけどお酒飲んじゃってた人、妊娠期間中ずっとタバコが吸いたくて仕方なかった人、などなど・・・。

ある程度、本や雑誌でいろいろな人がいることは知っていたものの、実際に身近にそういう人がいたのはそれなりにショックだった様子。特につわりがなかったなんて話を実際に聞くと、なんで私は・・・って気持ちになるみたいです。それでも、もっと辛い人がいることも分かっているので、大っぴらに愚痴は言えず・・・という葛藤があるようで。センシティブになっているのがよく分かります。

人それぞれです。
順調に育ってるんだし、減っていた体重もようやく増えてきたし、あるがままを受け入れてのんびり行こう。
posted by firstbaby at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

17週目

相変わらず気持ち悪かったり、お腹が張って辛かったり・・・というのはあるものの、以前よりだいぶ楽にはなってきた様子。一日中寝てばかりというのもほとんどなくなりました。

適度な運動(?)もした方がいいということで、買い物がてら散歩に出かけたりしていますが、無理のない範囲でやるように気をつけないと。

しかしお腹はほんと出てきたなぁ。次の超音波写真が楽しみです。
posted by firstbaby at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

おなか

おなかがだいぶ目立ってきました。はっきりと分かるくらいに膨らんでます。重そうだ。この中に赤ちゃんが入っているとは、いやはや本当に不思議な感覚です。

だいぶいろいろなものが食べられるようになってきましたが、まだ偏りがち。においはまだまだダメ。特に、タバコのにおいがダメみたいです。
posted by firstbaby at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

16週目

つわりはまだ収まらず。
おなかもはっきりと大きくなってきて、病院で腹帯を巻いてもらいました。おなか冷えませんように。

いよいよ妊婦らしくなってきたね。
posted by firstbaby at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

つわり

つわりが続いている上、会う人会う人にやせたと言われて、少々落ち込み&心配の様子。もうすぐつわりも収まって、何でも食べられるようになれば体重も戻るから大丈夫。
posted by firstbaby at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

15週目

15週目に入ってます。

ふわふわのものが食べたいと。
萩の月とか、那須の月とか、ああいう類がいいと。

コンビニに萩の月はないなぁ・・・なので、ふわふわなものを二つ三つ見繕って買って帰る。

むしゃむしゃ食べてました。良かった。
食べられるものが増えてきて、リクエストも増えてきた(T T)
posted by firstbaby at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

牛丼

そろそろ晩御飯という時間、突然「牛丼が食べた〜い、ただしノーマルなやつ〜」・・・ということで、松屋まで牛丼弁当買い出しです。

ふたを開ける。くんくんにおう。だいじょぶだ〜と一言。良かった〜。もりもり食べてました。

減っていた体重も上昇傾向。あれだけ嫌がってた肉も食べられるようになって、つわりが収まる兆しだといいのですが。
posted by firstbaby at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

14週目

現在14週目です。

つわりが収まるのを期待しつつも、なかなか思うようにはいかない様子。まだまだ寝ていることが多いです。ちょっと調子がいいと家事とか頑張っちゃうから、抑えないと。

食べられるものは、あんぱん。あと、ダメだった牛乳が飲めるようになりました。
posted by firstbaby at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

13週目

8月某日土曜日
奥さん、突然ちゃんこ鍋が食べたいと言い出す。ちゃんこ鍋なら食べられると。

鍋なら、いろんな野菜やら肉団子やら、栄養豊富でいいかな。体重も回復するかな。というわけで材料買い出し、ちゃんこ鍋実施。きしめんも突っ込む。
・・・きしめんばっか食ってんじゃん。まいっか。

翌、日曜日も、ちゃんこ鍋でした。おいしかった。

この頃から、お腹が出てきた気がする・・・としきりにつぶやく。んー言われてみれば?まだよく分からないなぁ。
posted by firstbaby at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12週目

8月某日
4ヶ月検診。超音波写真で、背骨も確認出来ます。背丈は70mmオーバー。まだ顔も性別も分からないけど、写真を見て感慨に浸りました。

赤ちゃんはすくすく育ってるけど、奥さんの体重は4kg減。つわりであまり食べられていないせいでしょう。これ以上やせたら点滴とのこと。少し心配。

食べられるものは、ポテトサラダとうどん。グラタンはNGになりました。
posted by firstbaby at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

10週目

8月某日
超音波写真にて。頭が分かる。手も足も分かる。
感動(T T)
何やら一生懸命動いてます。

特に問題なく順調ということで、絶対安静は解除。

つわりは相変わらず。この頃から、食べられるものが定期的に変わっていきます。この時期は、グラタンでした。
posted by firstbaby at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

8週目

7月某日
超音波写真にて。ずいぶん大きくなったな〜。
でもまだ16mm程度。こっちが頭かな?くらいで、形ははっきりせず。

数日後、若干の出血ありで急遽病院へ。
特に心配はないが、絶対安静を言い渡される。

つわりは相変わらずでかわいそう。すっぱいものが食べたくなるってのは聞いてたけど、ここまでかというくらい、プラムやらレモンやらを欲しがります。その他はほとんどの食べ物が口に出来ない様子。
posted by firstbaby at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6週目

7月某日
超音波写真にて、胎のうの中に胎芽を確認。これが赤ちゃんか〜

まだ5mm程度、米粒くらいです。奥さんが実際に米粒に顔を書いて、「こんな感じ」って見せてくれる。奥さんかわいすぎ。我が子もかわいすぎ。
posted by firstbaby at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんが出来た 2

経緯はこうです。

<6月某日>
→体外受精のカウンセリングを二人で受ける

<1週間後>
→奥さん、来るはずのものが来ない

<さらに1週間後>
→奥さん、検査薬でこっそり検査
→陽性(のちにこの検査薬を見せられる)
→すぐ病院で正式に検査
→おめでとう!(⌒▽⌒)/
→まだどうなるか分からないし実感もない
→旦那(私)にはもう少ししてから報告することにする

<さらに1週間後>
→病院で再度検査
→超音波写真にて胎のうを確認
→我慢出来ずに私に報告

というわけで、私が知らされたのは5週目くらいで、そのころちょうど奥さんのつわりもひどくなってくるのでした。
posted by firstbaby at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

赤ちゃんが出来た

2008年も7月に入ったある日。

仕事から帰宅した私に、奥さんがにやにやしながら「プレゼント」と言って、何やら渡します。一瞬、排卵日チェッカーかと思い、今日頑張る?っていう意味かと考える。でもよく見ると違う。もしや・・・と思って奥さんの顔を見ると、ますますにやにやしている。そう、陽性反応を示した、妊娠検査薬でした。

半月ほど前に、人工授精の次のステップとして、体外受精をするためのカウンセリングを受けたばかりだったので、「まさか」という思い。一方で、心のどこかで、いつか必ず出来ると確信に近いほど楽観的に考えていたので、「ほら来た」という思い。その二つの思いが複雑に入り混じり、涙ぐみそうになるのを必死に抑えながら、奥さんの腹に呼びかけてみる。この時まだ、米粒よりも小さかったのですが。

やったねー頑張ったねーよくやったねーと奥さんを称えるも、まだあまり実感がなく、喜びよりも、辛い不妊治療をしなくて済む安堵感の方が大きいとのこと。なるほど。
posted by firstbaby at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんが出来るまで

結婚して10年、ようやく赤ちゃんが出来ました。

最初の数年は、二人だけの生活を楽しもうというよくあるパターン。
4年ほど経ち、そろそろ欲しいねという感じで二人頑張るも、なかなか出来ない日々。
さらに2年ほど経ち、不妊治療にも通い始めましたが、双方とも問題はなく、やるせない日々が過ぎていく。
奥さんは、赤ちゃんの話になるたびに涙を流すし、買い物に出かければ、いつか授かるはずの我が子を夢見て、ベビーグッズを買い漁る。
ここ2年ほどは、人工授精も継続的に行っていましたが、それでも赤ちゃんは授かりませんでした。

赤ちゃんをつくろうと決めてから、結局そんな日々がかれこれ6年近く続き・・・
posted by firstbaby at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

