2008年10月30日

22週目

どんどんお腹が膨らんできてる感じ。今までは服でごまかせたけど、もはや無理ですね。どっからどうみても妊婦さん。本人曰く、歩くときも普通じゃなくなってきたと。気づくとお腹を持ち運ぶように歩いていると。まだそれほど重いとは感じないみたいですが。
posted by firstbaby at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

心配

お腹が張るのが頻繁に起きるようです。張りつつも、中ではぎゅーっと締め付けられる感じ。一日10回程度なら心配ないとの情報もありますが、10回どころではなく、どうも頻度が高すぎるような気がします。一度きちんと診てもらわないとね。
posted by firstbaby at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

動く動く

深夜や明け方によく、まとめて胎動が起きる時間帯があるようです。しばらくもぞもぞと動いて、また眠っちゃうイメージですね。手をあてていると、ポコッポコッって、それはもう感動です。理屈では分かっていても、密閉されたお腹の中で人間が生きてるなんて、とても不思議な感覚を覚える瞬間です。
posted by firstbaby at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

怒られる

お腹が張ることがあるのはよく書いていますが、昨日お腹が張っているときに、感慨深くなって「赤ちゃんが伸びしてるのかなー」とつぶやいたら、「だからー、子宮が収縮してるんだってばー。いい加減覚えてよー」と、怒られました。感慨一気に冷めっ。

赤ちゃんが伸びしてるって考えてたほうがロマンティックだろ・・・。確かに、触ってみると、筋肉が固くなってるのは分かるけどさー。
posted by firstbaby at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

予測不能

いわゆるつわりといわれるものはほとんどなくなった様子。ただ、日によってはお腹のあたりが気持ち悪いことがあるし、食べ物も何でもOKというわけにはいきません。

野菜・フルーツは好んでよく食べるようになりました。ダメなのは、白いご飯・ラーメンなど。飲み物はやっぱり無味のミネラルウォーターがいいようで、お茶類・コーヒーなどはダメですね。一方で、ラーメンはだめだけど、カップヌードルはたまに食べたくなったり、飲み物にしても牛乳や炭酸類はOKだったりと、よく分からない状態ですけど、この辺は自分でも予測不能みたいですね。

においに対してもまだまだとても敏感。あとはたまにお腹が張って動けなくなります。これも予測不能。改めて周りの気遣いが大事だと実感している次第です。
posted by firstbaby at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

20週目

6ヶ月目に突入。胎動がはっきりと現れるようになりました。特に明け方が多いようで、先日は奥さんに起こされ、眠い中、手をお腹にあてていたところ、何度もぴくぴくと動くのを感じました。ちょっと感動しますね。

検診の結果も良好。超音波映像で動く様子も見ることが出来ました。たまにお腹に張りを感じるのは誰にでもある仕方のないこと。赤ちゃんが伸びでもしてるんですかね。
posted by firstbaby at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

19週目

いわゆる安定期に入っています。日によってはまだまだ調子が出ない模様。お腹が張る、気持ち悪い、だるい、などなど。

そんな中、出産費用やらその後の諸々やら、いくらお金が必要なのか現実的な試算を一生懸命しています。貯金は少しありますが、ここはお金を捻出する為に二人で節約していかないと。

早いもので、もう少しで6ヶ月目に突入です。
posted by firstbaby at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

18週目

妊婦さんでも着られるゆったりした服をいくつか購入。だいぶお腹が出てきたからね。たまに急に張ることがあり、苦しそうなのがちょっと心配。

相変わらずまだダメな食べ物もあるし(白いごはんとか・・・あの炊きたてのにおいがダメらしい)、日によって体調に波があるけど、調子いい日も多くなってきて、順調みたいです。
posted by firstbaby at 19:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

