2008年11月30日

トラブル

新聞の販売店と行き違いがありまして、代金回収の方に少々訴えてみたのですが、ふと、何かが引っかかっていつもより強気に出られない自分が。

以下、偏見も含めて・・・
向こうはこちらの名前も顔も、そして当然、家も知っている訳で、下手に因縁付けられると何をされるか分からないということ。
新聞勧誘や代金回収の方って、ご年配で威勢のいい男の方が多いということ。
そして何より、特に奥さんのお腹に命が宿っている今の状態では、無用なトラブルはいつも以上に避けなければいけないということ。

というわけで、こちらに全く非はないと思いつつも、極めて丁重にお願いする形となりました。最終的には分かってもらえましたので、良かった良かった。
posted by firstbaby at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

甘いもの

ここのところやたらと甘いものを欲しがります。今日もマクドナルドでマックフルーリーをむしゃむしゃ食べてたけど・・・赤ちゃんが欲しがってるの、とか言いながら・・・いいんだろうか。

確かに、赤ちゃんに糖分を取られるために、甘いものが食べたくなる人は多いみたいですね。特に妊娠後期・・・ということは、これからもっと激しくなるのでしょうか。ここで気をゆるめると妊娠性糖尿病になったりしちゃうから、注意しないと。

そういえば定期健診でも血圧が高めだったな。もう少し食べ物に気を遣うようにしましょう。
posted by firstbaby at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センシティブ

子供が出来て、自分自身、気持ちの上でいろいろなことに感じやすくなっている気がします。いわゆるセンシティブな状態です。

かわいい赤ちゃんの写真などを見ると、この上なく幸福な気分になります。かつ、それが自分の子供であることを想像すると、さらにたまらない気持ちになるのです。

そういう状態なので、元「モーニング娘。」の飯田圭織さんのご長男が生後6ヶ月で亡くなったニュースなど、とても他人事とは思えない。おそらく世の中のパパ・ママは皆同じ気持ちだと思います。心からご冥福をお祈りします。
posted by firstbaby at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

性別分かりました

定期健診です。1ヶ月に1度でしたが、7ヶ月からは2週間に1度になりました。

今日こそは性別を・・・ということで、超音波写真に釘付け。医者の先生、前回はっきりと分からなかったことを覚えていたのか、こちらから質問する前に、「これが割れ目のスジね・・・。はい。そういうこと。(にやにや)」と、教えてくれました。はっきりと「女の子」とは言わないんですね。

ほぼ予想していたとはいうものの、はっきり分かると感激するものですね。奥さんもやっぱり嬉しい様子で、誰に言おうかと思案しています。まぁこれで、名前決めとか、今後の方向性もはっきりしますね。

びっくりしたのは、最初「逆子になっちゃった」と言われたこと。実際はそういうことはなく、先生がカメラを逆に持っていたというオチなのですが、そんなお茶目なお医者さんなのです。
posted by firstbaby at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷりぷり

2週間後くらいに、とあるクラシックコンサートを聴きに行くことを両親に断固反対されたそうで、ぷりぷり怒っておりました。

2週間後といえば、8ヶ月に突入しています。安定期と言われる時期も過ぎたところです。前回も書いたように、早産の可能性も出てきます。そういう諸々を加味した上で、ご心配してくださってるんでしょう。

・・・という理屈は分かりつつも、非常に強硬に反対されたようで、そこまで反対されることに全く納得がいっていない様子。個人的には、クラシックだし、近場だし、聴くことによってリラックスしてストレス発散が出来るならいいかとも思うのですが。もっとギリギリまで仕事を続ける人だっている訳だし。・・・甘いでしょうか?
posted by firstbaby at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

26週目

26週目に入っています。もう7ヶ月もあっという間、すぐに8ヶ月に入ってしまいますね。

8ヶ月というと、体重がぐんと増加する時期とのこと。太りすぎや妊娠高血圧症候群になりやすいのもこの時期。ふむふむ。

ちょっとびっくりしたのが、「胎外生活が可能になる」という情報。まぁなんとなく分かってはいたものの、改めてそう言われると、いつ生まれてもおかしくない(=早産の可能性もある)ということな訳で。

赤ちゃんの大きさはかぼちゃ1個くらいかぁ。一瞬、でかいなぁ〜と驚いてしまったのは、近くのスーパーに置いてある特大お化けかぼちゃのイメージがあるからかな。
posted by firstbaby at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ぐりぐり

お風呂から私を呼ぶ声が。何かと思えば、赤ちゃんが動いていると。何を今さら・・・と思ったんですが、お腹を見ろって言うんですよ。で、よく見ると、ぐりぐりぐりぐり、動いてるんです、お腹が。話には聞くけど、実際に見たのは初めてだったので、いやはやちょっと鳥肌が立ちました。改めて生きているんだなと。

余談ですが、あれを見て、映画のエイリアンを想起したのは私だけではないはず。奥さんには決して言えませんでしたが。
posted by firstbaby at 02:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

トントン遊び

トントン遊びというのがあるそうで。

お腹をトントンと叩くと、その場所で胎動を感じる。別の場所をトントンと叩くと、今度はその別の場所が動く。まるで赤ちゃんが返事をしているかのように。お腹にいながらにして、一緒に遊んでいる感覚ですね。

私もこれまで何度か仕掛けたのですが、一度も返事をもらえたことがないのです。ところが奥さんにはきちんと返事をしてくれるそうで、うちの子は頭がいいとつぶやくことしきり。早くも親バカ?
posted by firstbaby at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねるねる

寝る。寝る。今日はとにかく寝ています。これで体調が回復してくれればそれが一番。先ほど一回起きて、うどんを一杯ぺろっと食べて、またまた映画のDVD(短めのやつ)などを一本観て、そのまままた爆睡を始めました。約束通り今日は一日安静。ここのところよくお出掛けしてたし、風邪気味なんだし、たまにはそんな日もないとね。
posted by firstbaby at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安静

朝起きて熱を測る。昨日あった微熱は、今日は下がっているようです。とりあえず一安心。ただ相変わらず喉が痛いとのこと。今日は一日寝させておくことにしました。

いくつか奥さんの今日の予定を代わりにやらないと。まぁ片付けやら買い物やらですが。奥さんが妊娠してから、家事をまるっと引き受けている旦那さんもいるみたいですから、私もがんばらないと。
posted by firstbaby at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪?

昨日の大きな仕事も無事終わったようで、ほっと一息。夜はゆっくり映画のDVDなどを二人で鑑賞しました。先日でサスペンスは懲りましたので、奥さんの好きなファンタジー・冒険系。

見終わってから、喉が痛いと言うので心配しつつ、おでこに触ったら熱い。手も異常に熱い。ちょっと・・・

どうも風邪のひき始めの自覚は数日前からあったみたいです。即行で寝させました。元気だし食欲もあるけど、今は一人の体ではないんですよ。
posted by firstbaby at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ラーメン

奥さんが魅力を感じなくなっていた食べ物のひとつに、ラーメンがあります。まったく食べたくならないとのこと。たぶん気持ち悪くなっちゃう予感がするのでしょう。前はちょくちょく近所のおいしいラーメン屋へ一緒に出掛けていたのですが、妊娠以来、一度も行ってくれなくて、寂しい思いをしていたのです。

本日、出掛けたついでに、昔よく行ったラーメン屋のそばを通ったので、ダメもとで誘ってみたところ・・・今日は食べたいかも、という回答。勇んで店内へ・・・どきどき。大丈夫?

・・・「いいにおい」とのこと。良かった!

とんこつラーメンを食べていましたが、残すこともなくおいしくいただけたようです。ただ、一緒に頼んだ水餃子のほうがおいしかったと言ってました。まいっか。
posted by firstbaby at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗り物の振動

妊娠中、乗り物の振動が良くないという話は、よく耳にします。少し調べたのですが、それほどネガティブな意見はなく、直接影響するということはなさそう?過度な心配は無用みたいですね。

それでも最近、7ヶ月に入り、そろそろ仕事もラストスパート(?)ということで、電車やバスで出かけることが多いのです。マイカーで片道2時間ほど移動することもあります。お医者さんに聞いたところ、心配なら1時間毎に休憩するようにすれば、全く問題ないとの回答でした。

とはいえ、マッサージ機を使った後、振動のせいか体調がおかしくなり、次の日に陣痛が来て生まれてしまったという話もあるようです。油断は禁物、妊婦って大変だなぁ、ほんと。
posted by firstbaby at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

無理はしない

奥さん明日は大きな仕事があるので、一日中その準備に追われるかと思いきや、テレビを見たり、うたた寝をしたり。こちらの方が心配になって、「大丈夫なの?」と尋ねれば、「もう無理はしないと決めた」との回答。

まぁ妊娠中に無理をしないのは当たり前なのですが、仕事をしているとなかなかそれが出来ないのが現実。これまでは体調が優れなくてもやむなく・・・という部分があったみたいですが、気持ちだけでもそうなったのは大きな進歩。

今日は体調も機嫌も比較的良かったようですが、明日に備えて早い時間にふとんに入っていきました。いいことです。
posted by firstbaby at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25週目

25週目に突入しています。

奥さんも私も、不妊で苦労しつつも、心のどこかで絶対出来ると信じていたこと。
順調に育っていて、周りのバックアップや、今の環境に、感謝しなきゃいけないこと。
出来るまで苦労したけど、あと数ヶ月で生まれてくることの感慨深さ。
気持ちは既にしっかりとママさんになっていること。

今日は休日、天気もいいし、陽のあたるダイニングでお昼ご飯を食べながら、しみじみとそんなことを話しました。

・・・ただ、最後の、「気持ちは・・・」ってところ、正直私はまだまだ実感なし。パパになる・・・んだよなぁ。
posted by firstbaby at 14:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活

今日は体調も元に戻ったようです。

夕方にはりんごをぺろっと丸ごとひとつ平らげ。
いいことではありませんが、夜中に帰宅した私と一緒に鍋をつつく。
その後、広告を見ながら、デジカメやビデオカメラの吟味。ぶつくさぶつくさ。

良かった良かった。
posted by firstbaby at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

逆戻り

今日はすこぶる調子が悪かったようです。お腹が痛い。気持ち悪い。あらゆるにおいが辛い。つわりの一番ひどい頃に逆戻りしたようだとのこと。少々心配です。明日は良くなっているといいのですが。

それでも少しラクになった時に、買い物に行ったらしいのですが、お財布を忘れるというオチがついたそうで。散々な一日でしたね。よしよし。
posted by firstbaby at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

お土産

「赤ちゃんが欲しがってるから」
「お腹から欲しい欲しいってうるさいの」

そんなセリフで、毎晩のようにシュークリームやらケーキやらのお土産を催促されます。ん〜どうなんでしょう。

「赤ちゃんが動かないでって言ってる」
「寝させてくれってお腹で騒いでる」

そんなセリフで、家事やら何やらを依頼されます。こっちは・・・まぁいっか。
posted by firstbaby at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

マタニティマーク

奥さんが妊娠してからというもの、街を歩いていても妊婦さんが気になります。ベビーカーに目が行きます。赤ちゃんの泣き声がすると振り返ってしまいます。

それまでは、そういったものにほとんど関心を示していなかったことに、自分で驚くほどです。人間なんてそんなものでしょうか。

奥さんも、いわゆるマタニティマーク(東京メトロの駅などでくれる、「おなかに赤ちゃんがいます」っていうアレ。「妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの」だそうです)をかばんなどの目立つところに付けているのですが、誰もそんなの見てくれないし、気を遣ってくれないと嘆くことしばしば。最近では人混みが怖いとまで言い出す始末。

これまでの自分を振り返って反省しつつ、もっともっと妊婦さんに優しい世の中になるといいなんて思っています。
posted by firstbaby at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

仕事

妊娠7ヶ月の現在でも、未だ妊娠前と変わらず仕事を続けております。最近は周りのほうが心配して気を使ってくれるみたいですが、本人はギリギリまで働くつもりだとケロッとしています。

出産休暇は法定では産前6週だそうですが、7ヶ月や8ヶ月で仕事を辞める、あるいは有休等を利用して休暇に入る方が多いみたいですね。もし切迫早産などの診断をされてしまえば休まざるを得なくなりますし、いよいよそういう時期に突入していることに少々緊張しています(これも本人より私のほうが)。

何にせよ、先日の定期健診で、お腹の張りも心配なく全て順調とのお墨付きをもらったので、とりあえずは安心ですが、今後いよいよ大事な時期、無理をさせないよう益々留意していきたいと思います。
posted by firstbaby at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

