2009年02月28日

39週目

なんだかんだで39週目に入っていますが、未だはっきりした兆候なし。今日は奥さんのお腹が長時間張りっぱなしで、もしや?と思いつつも、「おしるしもないし、まだでしょう」って奥さんけろーん。何となく2月より3月生まれの方がいいので、奥さんと二人で、あと数日はお腹にいるように語りかけておきました。

先日ネットで頼んだチャイルドシートも無事届いて、明日車に装着予定。実はまだ名前をはっきり決めていないのです。候補はいくつかあるんですが、役所に届けるのは私の役目なので、最終決定は一任されてしまいました。もう少し楽しく悩んでおくことにします。
posted by firstbaby at 03:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

いよいよ・・・?

奥さん曰く、胎動が随分と減った感じ・・・とのこと。いよいよか〜〜〜!?と期待させつつ、今日ものほほんとマタニティヨガに出掛けていきました。いっそ、ヨガの最中に産気づいてくれたりしたら安心なのですが。ヨガは病院主催で、すぐそばの施設で行われていますので。

先日書き忘れたのですが、健診でどうやらとうとう3000gを越えているらしいことが分かり、もう本当にいつ出てきてもOK状態です。しかし奥さんを見ていると、あまりに落ち着いていて、こんな感じでじりじりとじらされる日々が続きそうな気がします。それがまた何とも楽しかったりしますが。
posted by firstbaby at 02:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

もう少し!

臨月に入り一週間毎になっている健診に行ってまいりました。例によって血圧が少し高め(とはいえ適正値の範囲内)である以外は全く問題なし。

赤ちゃんの位置もだいぶ下がってきているようで、超音波映像にも細かい部分が映しづらくなっているみたいです。子宮口は指一本分の開きで、先生曰く「あと一週間くらいはかかるかなぁ〜」とのこと。

胎動は相変わらず。当然、動く位置もだいぶ下になってきております。例のしゃっくりも健在。赤ちゃんも頑張って生まれてくるための準備をしている訳で、一生懸命横隔膜を鍛えているのかと思うと、すごく愛おしいですね。こちらの準備も万端のはず(チャイルドシートもネットでぱぱっと注文してしまいました)、もういつでも来〜い。
posted by firstbaby at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

38週目

38週目に突入しています。ここのところは特に調子が悪くなったりということもなく、奥さんの体調も(機嫌も)安定しております。

先日、医療費控除の申告のために税務署へ行ってきました。昨年一年間で、不妊治療〜妊娠〜健診で、かかった医療費は十数万円。戻ってくるのは数千円ですが、やらないよりはやったほうがいいということで、しっかり申告してきました。今は、e-taxなどといって自宅でパソコンを使用しての申告が推進されていますが、税務署でも、以前のように紙に記入するのではなく、パソコンが数多く並んでおり、そこに入力して簡単に書類を作成する方法です。分からなくてもスタッフがきちんと教えてくれるので安心ですが、全角・半角の区別すら分からないご年配の方などは大変だろうと思いました。

というわけで、こういった申告なども含め、いろいろとやることは済ませました(たぶん)。あとは実際のお産を待つだけです・・・が、心の準備はまだまだ。いつ生まれてきてもおかしくない状態なのに、この期に及んで実感が湧いていないのが正直なところ。あと、何か準備に抜けがありそうで心配。あ〜そういえばチャイルドシートまだ買ってないですね〜。
posted by firstbaby at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

まだまだみたい?

先日の健診の結果です。

赤ちゃんの体重は前回より30g程度しか増えておりませんでした。これについては量り方にもよりますので特に気にせず。
奥さんの諸々の値も特に異常はなく、順調そのもの。ただ、血圧についてはちょっと高めでしたね。最近、目に見えて甘いものの摂取が多いからでは・・・。ちょっとびっくりして、一回測りなおしたのは内緒。

子宮口も1cm程度しか開いてないそうで、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだとのこと。逆に言うと、1cmでも開いてきている訳で・・・着々と準備は進んでいるようです。前兆が全くなかったのに突然産気づいてしまった話はいくらでも聞きますし、油断禁物ですね。
posted by firstbaby at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

37週目

37週目に突入しております。早産と呼ばれるのは36週目までのようですので、とりあえずは免れた訳ですね。身近な先輩で何かとアドバイスをくださる奥さんのお姉さんは36週目で産んでしまいましたので、それを越えられて良かったと、奥さんも一安心した様子です。

前駆陣痛という言葉を奥さんがよく口にするようになりました。先日の痛みも前駆陣痛だろうと。私もさっそく調べてみたのですが、本番の陣痛の予行練習みたいなもので、不規則な痛みが続くがやがて収まってしまうものだと。ふむふむ。予行練習であるならば、それほど心配することはなさそうですね。でも、半数近くの人が、前駆陣痛が始まってから6時間未満で本物の陣痛に至り、1週間以上前駆陣痛が続いた人は5%未満・・・っていうデータもあります。ん〜いずれにしてもやっぱりもうすぐ出てきちゃうのかな。でも前駆陣痛(っぽいもの)はあれ以来ないみたいだし、まだ胎動はけっこうあるし、まだまだとも思えます。

奥さん曰く「前駆陣痛にもいろいろあるんでしょー。私はたぶん人より敏感だから早くから感じちゃうんでしょー」・・・って、そんなもの?あれ、この本には前駆陣痛が10分間隔になったら本格的な陣痛の始まりって書いてあるよ。奥さん7分間隔にまでなっちゃったんじゃなかったっけ。んんん〜〜〜。
posted by firstbaby at 01:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

陣痛???

先日の奥さん。明け方にお腹が痛くなって眠れなくなり、そのうちに痛みが10分間隔になって、さらにしばらくすると7分間隔になって・・・(!)

実のところ私は横で爆睡しており奥さんの(たぶんあったであろう)苦しそうな呻き声にも全く気付かなかったのですが、朝起きてその話を聞いてたいそうびっくり。それって陣痛じゃないの?
「今は痛くないから大丈夫」ってのほほんとしてたけど、おいおい・・・。まぁちょうど今日は臨月に入って初めての健診の日、先生にちゃんと相談しましょうね。

・・・ということで、ここのところしばしばお腹が痛くなることも併せて相談したのですが、「あーそういうこともあるの、冷やしたりしなければ大丈夫大丈夫・・・」って随分軽いな〜。それでも奥さんは納得した様子で、その後の「赤ちゃんもそうやって一生懸命生まれてくるため準備をしているんだよ」という説明にもたいそう感激しておりました。

いや準備ってのは分かりますけども・・・気が気でないなぁ。なんか早く出てきちゃいそうな気がしてきた・・・。それでも体重は2800gを越えているようで、随分と大きくなりました。まぁ出てきちゃっても大丈夫なくらいには育っていると思われます。
posted by firstbaby at 03:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

36週目(臨月!)

36週目に突入しました。ついに臨月です。どきどきです。さらにどんどんお腹が大きくなっている気がします。胎動もまだまだ落ち着く様子がありません。奥さんより私の方がそわそわしております。まぁなるようにしかなりません。

先日も奥さん、マタニティヨガに出かけていきましたが、予定日を過ぎたお友達(!)がまだ元気にヨガをやっているらしいです。そちらの方がもっとどきどきでしょうね。一方で、何週間も早く出て来てしまう赤ちゃんもいる訳で。それでも、ある程度大きくなればそんなことほとんど関係ない訳で。全く不思議なものです。大人になって、自分は予定日より早く出てきたとか、遅かったとか、常に意識している人はあまりいないですもんね。自分も何度か親から聞いたような気もしますが、あれどっちだったっけ?という感じです。

ん〜どちらにしてもいよいよだ〜。やべ名前まだ決まってない。いやそんな焦らなくても。産まれてからでも。とにかく元気な赤ちゃんが無事に産まれますように。願わくば、私も立ち会えますように。

ちなみに奥さんは、たまにお腹の張りがあって動けない時もありますが、基本、元気元気です。
posted by firstbaby at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ベビーベッド到着

知人からベビーベッドをいただいたので、早速組み立てました。いよいよ・・・という気持ちはさらに高まったものの、それより現実問題、部屋に置いてみると思ったより大きくて、6畳間だと結構占領しますね。どこに置こうかと二人であーだこーだ。

それにしても、帽子やら靴下やら食器やら、かわいいもんだからそこら中に飾ってあって、もはや家の中、どこを見回しても赤ちゃんグッズばかり・・・。
いいんですけども(^^ゞ
posted by firstbaby at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

