2009年04月27日

GW

いよいよGW(ゴールデン・ウィーク)も間近、人によっては既にスタートしておりますが、当然と言えば当然のことながら、2ヶ月の娘を抱えた我が家では、今年は家でのんびりすると決め込んでおります。

最近は奥さんのストレスも最高潮に達していますので、これを機にまるっと奥さんがゆっくり休める日を作ってあげたいなと思っています。ただ、年末の大掃除しかり、やるなといってもやってしまう性格の奥さんですので、なかなかまるっと休むというのは難しいとは思いますが・・・。

我が子のほうは相変わらずで、泣き喚くはおろか、最近はもう「絶叫」していることも多いです。喉を痛めちゃうんじゃないかと思うくらいなんですが、それもこれも元気な証拠ということで。
posted by firstbaby at 19:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

大病院にて

大きな病院で、先日1ヶ月健診にて指摘された先天性股関節脱臼の恐れについて、診てもらいました。結果的には大きな問題はなく、次の3ヶ月健診で様子を見ましょうということに。体重もグンと増えて、こちらも問題ないとのこと。ほっ。

あの、でも、今度は大きくなりすぎじゃないだろか。毎日見てる私や奥さんでさえ、見るたびに顔や足がでっかくなってる気がするぞ。こりゃ今度、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんが見たらびっくりするだろうなぁ。
posted by firstbaby at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

眠らない姫

相変わらずなかなか眠らない我が子。私も家にいる時はなるべく世話をするようにしているのですが、奥さんの苦労がよく分かります。

眠らなくてもご機嫌でいてくれれば多少ベッドに放置していても構わないのですが、たいていは泣きわめいているので、なんだかんだとあやしてやらなければなりません。結局、授乳後にそんなことをしていると、すぐに2時間や3時間が経過して、次の授乳時間が来てしまうような状態が続きます。ほんと、授乳中以外はほとんど泣いている感じです。

ただ、根気強くあやしていると、いきなりフッと眠るポイントがあるんですね。突然泣き止んで、目がとろ〜んとしてきて、そのまま眠りに入る時がある。これがかわいい。ま、それでもだいたい数十分で起きてしまうんですが・・・。
(T T)
posted by firstbaby at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

1ヶ月健診

1ヶ月健診を受けに病院へ行きました。やはりまだ出掛けるのは不安がありますが、健診中は泣きわめくこともなくほとんどおとなしく眠っていたので、助かりました。

久しぶりの病院、待合室での景色は同じはずですが、生まれる前と後で気持ちが違うせいか、少し変な感じがしました。同じく1ヶ月健診のママ&赤ちゃんも(入院中に見かけた人もちらほら)いたのですが、うちの子より大きいとか、髪の毛が少ないとか、やはり無意識にいろいろと比較してしまいますね。

健診の結果の方は、すべて問題なくOKとはいかず、体重の増え方が少ないということで、母乳をあげる時間が長すぎることを指摘されました。15分程度で切り上げて、しっかりミルクを与えなさいと。結局、長い時で数時間母乳を吸っていましたが、量としてはそれほどではなかったということですね。ただ、世界保健機構(WHO)のガイドラインによれば、「母乳不足の指標は生後1ヶ月目の体重増加が450g以下」ということですので、それよりは随分と増えていますからまぁ安心です。一般的に、病院ではこのガイドラインよりも、少し厳しく指導しているようですね。

あとは、先天性股関節脱臼の恐れがあるということ。確かにうちの子、赤ちゃんがよくやるように足をしっかりM字型に曲げることがあまりなく、いつも伸びているんです。ただ、これはあまり神経質になる必要はなく、おむつのあて方や抱き方に気をつければ治ることもあるそうなので、今後は注意したいと思っています。とはいえ、別の病院でちゃんとした診察を受けることになりました・・・。

とまぁいくつか指摘がありましたが、基本的には健康で元気です。日に日に身長も伸びている気がするし、生まれた時より顔もひとまわり、いやふたまわりくらい大きくなりました。今後の成長がますます楽しみです。
posted by firstbaby at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

お宮参り

生まれてから1ヶ月が経過し、自宅近くの神社へお宮参りに行ってきました。男の子は生後31〜32日目、女の子は生後32〜33日目といった一応の決まりはあるみたいですが、特にこだわることなく近辺の都合のいい日に行けば問題ないようです。

当日は雨も降ることなく穏やかな暖かい日で、夫婦双方の母親を迎え、我が子もご機嫌で・・・ずっと寝てました。出かけてから自宅に戻るまで、そして戻ってからも、ほとんど目を覚ますことなくずっと眠っていました。桜もいい感じで咲いていたし、抱っこして出かけるのは初めてでしたので、いろいろと見てもらいたかったのですが・・・(実際に見えるかどうかは別)。まぁ泣きわめいて駄々っ子になるよりよっぽど良かったですね。お陰で粛々と無事完了しました。

神社での所用時間は正味7〜8分程度。抱っこして、お辞儀して、何やら唱えているのを聞いて・・・で5000円なり。まぁこれで健やかに育ってくれるのであれば安いものですね。

おもしろかったのは、母親が帰った途端に目を覚まして泣きわめき始めたこと。わきまえているのか、ただの偶然か・・・。
posted by firstbaby at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする