2009年11月28日

最近の流行り

がらがらやらかみかみやらぬいぐるみやら、気付けばけっこうな数になったおもちゃたち。普段はこれらは綺麗にかごの中にしまってあり、なるべく一度にたくさんのおもちゃを出して遊ばせることはせず、ひとつかふたつくらいのおもちゃに集中させるようにしているのですが、最近は、このかごからひとつひとつおもちゃを取り出しては吟味するということが流行りらしく、放っておけば何十分も静かにその作業をしています。

おかげで部屋は散らかりますが、ひたすら集中して静かだし、危険もないので、忙しい時はそのまま放っておくことが多いです。おもしろいのは、その時に興味のないおもちゃは、かごから出すや否や自分の後ろに放り投げてしまうこと。そのしぐさがかわいくて、しばらく観察してしまうこともしばしば。いずれにしても、その後片付けるのは奥さんか私なのですがwww

それから、そろそろ9ヶ月になりますが、未だにハイハイは完成しておらず、匍匐前進が多いです。ひざを立てた完全なハイハイもたまにやるのですが、3、4歩で匍匐前進になるか、すぐに立ち上がってつたい歩きを始めてしまいます。完全なハイハイをしないまま、早くに立ち上がってしまうと転びやすい子になるとか、腕や背中の筋肉が発達しないとか、諸説ありますが、それらを否定する説もあり、真実の程は分かりません。ま、ハイハイにしろ何にしろ、あせらず自然に出来るようになってくれればそれでいいと思ってますので、奥さんも私もほとんど気にしていないのですが。
posted by firstbaby at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ガッちゃん

生後8ヶ月と半月が過ぎ、そろそろ9ヶ月が見えてきた折、下の歯が生えてきていることを確認。奥さん曰く、おっぱいをあげる時に噛まれて痛いとのこと。

生え始めの歯がかゆいせいか、最近は前にも増していろいろなものをかじるようになりました。おもちゃや本はもちろん、テーブルの端、いす、ベッドの柵、ソファー、我々の指や手・・・。その姿はさながら、何でも食べてしまうガッちゃんのよう(鳥山明さんの漫画に出てくる・・・例えが古いですが・・・)。お蔭様で家中よだれでべとべと。また、ここ最近グズることが多くなり、その時に泣きながら手を口に突っ込んでいるのは、そのせい(歯がかゆい)もあるのでしょうか???
posted by firstbaby at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

人気者

お出かけすると、何かと赤ちゃんには人が集まってきたり、声をかけられたりしますよね。お年寄りが多いですが。

「かわい〜ね〜」とか言ってくださるのは嬉しいのですが、顔やら手やらをベタベタ触ってくる方がいるのも事実。ちょっと・・・そんなに触らないでよ・・・というのが親の本音。特に、インフルエンザが流行っている昨今は、心配になりますよね。

とはいえ、触らないでともはっきり言えず、散歩中お年寄りを見かけると、本能的に逃げ腰になる私なのでした。
posted by firstbaby at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

一年前

一年前の今頃はどんなだったか・・・と、当ブログを見返してみました。25週前後で奥さんが甘いものをやたらと欲しがってました。奥さんはまだ仕事をしてました。お腹の動きや中からの反応にいちいち喜んでました。当ブログも一日に数回更新したりと、わくわくどきどき気になっていた様子が自分でもよく分かります。

それから一年、時が経つのは本当に早いと思いますが、振り返ってみて、生活が子ども中心に回っていたのは間違いないということ、そして、それがこの上なく幸せなのは紛れもなく事実だということ。

今後も子ども中心の幸せな生活はずっと続く訳ですが、それに対する感謝の気持ちを常に忘れてはならないと思います。先日少々体を壊した時に実感したのは、健康であること、普通に動けるということがいかに幸せであるかということ。同じように、子どもがいて、毎日すくすくと育ってくれることがいかに幸せなことか。これを当たり前だと思わず、この幸せに常に感謝して日々を大事に生きていく。これが、ひいては子どもにとってもいい影響を与えるのかなと、そんなことを考えました。
posted by firstbaby at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

写真

初めての試みとして、写真をアップします。後姿ですが。
photo.jpg
おもちゃをいじくるのに、わざわざ立ち上がってテレビ台の上でやる我が子。立つ必要ないと思うんですが、何故か立ってしまうのです。
posted by firstbaby at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

うんちまみれ

一時期、車に乗せるとうんちを、しかも大量にするというのが癖になってしまい、一度はあまりに大量すぎておむつで受けきれずにチャイルドシートまでうんちまみれになってしまったこともあったくらいです。

今はその癖はなくなったみたいなんですが、うんちを頻繁にする日と、全く出ない日があります。出ない日は、2〜3日続くこともあります。頻繁にする日も、特に下痢という訳ではないんです。

先日ママがお仕事で、私と二人でお留守番をした日は、朝から夜までで4回のうんちをしました。一回は、あまりに大量で気付いた時にはやはりおむつで受けきれず!服までうんちまみれでした
(T T)

ミルクから離乳食になって、しかもけっこう量を食べるようになってきたせいか、うんちの臭いもだいぶ変わってきました。成長している証なので嬉しいことではあるのですが、一度にあまり大量にするのはやめておくれwww
posted by firstbaby at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

8ヶ月

先日、無事8ヶ月を迎えました。現在の状況を思いつくままに羅列すると・・・。

・離乳食よく食べる(もぐもぐがうまくなりました)
・ミルクは1回に160ml〜200ml(1回に20mlとか30mlでよかった頃がもはやなつかしい)
・基本的にまだずりはいで(たまにひざを使う)、完全なハイハイはもう少し
・何にでもつかまって立ち上がってしまう(そのまま恐る恐るつたい歩き)
・ママがいなくなると不安、執拗な後追い(ママじゃないとなかなか寝付かない)
・しゃべるのは「んまんま」「んばんば」「きーっ」「うーっ」など(よく分からない奇声多い)
・身長・体重は7ヶ月の頃とあまり変わっていません(70cmちょっと、7kgちょっと)
・夜泣きが増えてきた(?)

とにかく元気、ますます暴走する我が怪獣。周りにあるものは手当たり次第につかみ、ひっぱり、振り回し、あげく口に入れてよだれでびちょびちょにしてくれます。それと最近は、新聞や広告などをビリビリに破くのがお気に入り。1、2枚与えておくと30分くらい気が済むまでご機嫌で破いています。破くだけならいいのですが、どんどん小さくして、あげくやっぱり口に入れてしまうのが難点。まぁ紙くらい多少食べてしまったところで大丈夫でしょうが。
posted by firstbaby at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

おもちゃに注意

何度か触れている通り、夜は長い時間眠ってくれて優秀だったのですが、ここのところ夜中に1、2度目を覚ますようになり、連夜ほぼ同じ時間に泣き叫ぶようになりました。どうも癖になってしまったみたいで・・・とほほ。

そんな親の苦労をよそに、今日も昼間は元気な怪獣でした。仰向けで手足をバタバタさせるのは赤ちゃんのお決まりの動きですが、機嫌のいい時や、気に入ったおもちゃを持った時はそれが顕著になります。どうも金属で出来たドラえもんの人形が気に入ったみたいで、今日はしきりにそれを持ってバタバタしておりました。きゃっきゃきゃっきゃ嬉しそうな声を出しながら。

ところが、それが突然泣き叫ぶ声に変わったのです。その瞬間は見ていなかったのですが、どうもあまりにバタバタしすぎて、自分でドラえもんを顔にぶつけてしまった模様。目の下に小さな傷が出来、みるみる赤くなってきました。

ママが急いでアイスノンをガーゼで包んで目の下に当てて冷やそうとするのですが、もう泣き叫んで暴れてそれどころじゃない感じ。まぁ大したことないだろうとしばらく抱っこしてあやしていると、数分後には機嫌も戻って笑い始めました。ほっ。

考えてみれば赤ちゃん用のおもちゃってそれなりに素材が考えられていたり、軽く作られていたりしますよね。金属の、しかもある程度重みのある人形は、まだまだ早かったみたいです。これは私の落ち度として反省しつつ、我が子からはとりあげました。少なくとも一人でちゃんとお座りして遊べるようになるまで、お預けですね。
posted by firstbaby at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

つたい歩きもどき

つかまり立ちが出来るようになって随分と経ちました。最近は、そのまま歩きたいんだけど怖くて歩けない、何とか1、2歩は足を出してみるんだけどそれからどうしていいのか分からない、最後には泣いて助けを呼ぶ、といった具合です。ちょうど、つかまり立ちとつたい歩きの中間という感じでしょうか。

泣いて助けを呼んでくれるならまだいいのですが、そのまま歩き続けて(続けようとして)倒れることもしばしば。何度ゴチンと頭を打ったか分かりません。ちょっと目を離すとすぐにどこにでもつかまって立ち上がってしまいます。安全な部屋の中央に寝かせても、すぐに移動して立ち上がる、そしてまた中央に寝かせる・・・の繰り返しです。それにしてもすごい体力。

ちなみに、先日心配していた新型インフルエンザは、潜伏期間と言われる7日間が無事経過し、大丈夫だったようです。朝早くから怪獣になって暴れまくるのにはほとほと困っておりますが、元気なのが何より一番ですね。
posted by firstbaby at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

すっかり柔らかく

股関節が固くて少々危惧していたのは以前に書いた通りですが、最近は顔付近で自らの両足をつかみ、そのまま右に左に転がる(といっても半回転ですが)など、すっかり柔らかくなってどうやら心配なさそうです。

それにしても、寝返りを打ったり、手足をバタバタさせたりするしぐさを観察していて思うのは、赤ちゃんってもともと体が柔らかく出来ているんだなぁということ。ぐにゃぐにゃと言ったらちょっと言い過ぎですが、感覚的にはそれに近いものがあります。何だか心配していたのがばかばかしいくらい。これが、年齢を重ね、動かさないでいるとどんどん固くなっていく訳ですね。身を持って実感中www
posted by firstbaby at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

