2009年12月31日

大晦日

ついに大晦日です。昨年は30日までに大掃除を終わらせ、割とのんびり過ごしていた気がするのですが、今年はまだまだ掃除が残っており、今はつかの間の休憩です。私はこの後お風呂掃除の予定。それにしても昨年以上に奥さんよく動くこと、掃除に対しては何かしらスイッチが入ってしまうようです。私に対しても妥協は許さない感じで(泣)

昨年は奥さんのお腹に子供を授かったことが最大のニュースだったとすれば、今年はその子供が無事に生まれ、元気に育っていることが何より重大で幸せなニュース。一年を振り返って、改めて子供に、そして奥さんに感謝ですね。ちょうど一年前のブログを読み返してみれば、父親になるリアルな実感がまだないとか何とか。今はばっちり実感があるかというと実は「?」だったりするのですが、周りの先輩方に聞いても、どうやら男はそんなもんなようです。女性からは怒られそうですが。

ともあれ、無事に年末を迎えられたことに幸せを感じつつ、どんどん活発になり今後ますます手がかかるであろう我が子と共に、新しい年をのんびり迎えることにします。

・・・その前にお風呂を掃除してきます。
posted by firstbaby at 13:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

暮れも差し迫り

暮れもいよいよ差し迫り、大掃除の季節がやってまいりました。昨年は身重な奥さんが気合いを入れて働いてしまうのをなだめたりしてたなぁ・・・などと感慨に浸りつつ、今年も早くから少しずつ進めていこうと頑張っております。掃除しているその脇で、おもちゃやら何やらを散らかしてくれる我が怪獣。かごからおもちゃを出しては放り投げるその姿に、少し前まではこんなんじゃなかったなぁ・・・と過去に撮ったビデオを観直してみると、おもちゃをかごから出しながらも、ひとつひとつちゃんと吟味してるんですね。で、一通りいじくってから放り投げる。目的のおもちゃがあるからなのか、これも成長の証なのか、今やほとんどのおもちゃはかごから出した途端にぽいぽいっ!です。

先日ひとつ発見したのは、今までは怒ったりなだめたりしてもきょとんとして(あるいはニコニコしながら)じっとこちらを見つめるだけだったのですが、最近は逃げることを覚えたようで、怒りながら近づいていくと、ハイハイしながら一目散に遠くへ逃げようとします。その時は何故かゲラゲラ笑っているので、傍からみたら追いかけっこをして遊んでいるのと違いがありません。ん〜それにしても動作や表情が本当に豊かになった。わずか1ヶ月前に撮ったビデオを観てみても、今や動きの速さや豊かさは比べものになりません。もうすぐ生後10ヶ月。本当に早いものです。

そんなこんなで忙しい中でも我が子と共に楽しい年末を過ごしております。先日は睡眠連続9時間半(!)の新記録も樹立しました。夜泣きが多くなってきた中で、これはうれしい出来事でした。しかし、そのようによく眠る日と、よく夜泣きをする日とで、違いが分からないのも事実。たくさん遊んだり散歩を長めにしたりと、刺激を与えて疲れさせるとよく眠る夜もあれば、逆に興奮してよく起きてしまう夜もあり・・・。個人差もあるでしょうから、もう少し要研究ですね。
posted by firstbaby at 12:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

何でも分かってます

最近はハイハイもうまくなって、そして速くなって(!)、見ているだけでおもしろいです。何にでも興味を持ち、おもしろそうなものを嗅ぎつけると、そこへ向かって一目散にハイハイ。目的のものが取り上げられたり、危ないからと離されてしまうと、泣く。その繰り返しです。この、進化したハイハイとつたい歩きにより、ますます目が離せない毎日となっています。

よく「赤ちゃんは何でも分かっている」と言いますが、それも頷ける気がします。引き出しやドアの開け閉めなど、教えてもいないのに、見て覚えてるんですね・・・。ティッシュを引っ張り出したり、隠したものを探し出したり(隠すところを見られると確実に見つけます)、そして最近の流行りは、ゴミ箱をあさるwww

洗面所の足元にある引き出しを開けて、中のものを散らかすのも大好きなのですが、先日あまりにいたずらをするので、奥さんがわざと電気を消して真っ暗にしていたところ、電気をつけてみたらその引き出しを開けていてびっくりしたとのこと。家の中の様子や引き出しの場所も、既にしっかりと頭にインプットされているようです。
posted by firstbaby at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

夜泣き絶好調

8ヶ月を過ぎてくらいからでしょうか、夜泣きが激しくなってきました。以前は夜は6〜7時間ぶっ通しで眠ることも珍しくなかったのですが、今や1時間、ひどい時は30分毎に目を覚ましてしまいます。これも成長の過程、それだけ多感になり、より刺激の多い毎日になったからとも思いますが、奥さんの体力、とりわけ足腰や肩には厳しい状況になっています。

寝かしつけるのは、今となっては私では全くダメになってしまったのですが(泣)、奥さんにかかると早ければ5分で再び眠りにつきます。5分とはいえ、30分毎に起こされればもはや重労働。その度に抱え上げてあやす訳ですから、足腰や肩が痛くなって当たり前というものです。大して愚痴も言わずに毎日頑張る奥さんには本当に感服です。
posted by firstbaby at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

年の瀬

今年も残すところあとわずか。いつもあっという間の一年間ですが、今年は特にそれを強く感じます。身重な奥さんと新年を迎え、すぐに子供が生まれ、それからは怒涛の日々・・・。とにもかくにも、大変だったけど楽しくて、慌ただしかったけど幸せな一年であったことは間違いありません。

思えば一年前は期待と不安に胸が膨らむ中、働きすぎる奥さんをなだめたり、なかなか力になれない自分が情けなかったり・・・。今とは違う幸せの中に身を置きながら、私なりにいろんな感情と戦っておりました。そして現在まで、振り返るとあっという間だったのに、そういうこと全てがもはや何故かなつかしく、遠い昔のように感じるという、何だか変な感触です。

新年を子供と迎えられる。不妊で苦しんできたことを思えば、ただそれだけで幸せです。新年をまた最高の年にするべく、今年の残りを悔いのないように過ごし、きっちりと締めたいと思います。
posted by firstbaby at 15:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

9ヶ月健診

先日の9ヶ月健診では、相変わらず健康でどこも悪いところなし、極めて順調との診断だったのですが、ちょっとおやせちゃんと言われました。

ん〜確かに体の割りに頭がでかい気がします。まぁ赤ちゃんって一般的に頭大きいけれど、それにしても体が細い気がします。で、記録を見てちょっと驚いたのですが、頭周り(頭囲)と胸周り(胸囲)がほぼ同じ(!)・・・っていうか頭囲の方が若干大きいwww

そらバランス悪いわなぁ。よく転ぶ訳です。同時期の他の赤ちゃんがどうなのかとても気になりますが、おやせちゃんと言われたくらいだから、普通はもう少し胸囲があるんでしょうね。ま、健康だからいっかぁという感じです。
posted by firstbaby at 01:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

9ヶ月

早いもので本日で9ヶ月です。現在の状況は・・・。

・歯が生えてきた(かゆいらしい)
・ミルクは1回に200ml〜240ml(どんどん増えてますね・・・)
・昨日(!)完全なハイハイが出来るようになった
・つたい歩きも上手になった(たまにバランスをくずして転びます)
・ママの後追いは相変わらず(姿が見えなくなるだけで泣き出すこと多々あり)
・しゃべるのは相変わらず「んまんま」とかだけ
・機嫌のいい時は高い声で奇声を発する(歌っているようにも聴こえます)
・身長は70cmちょっとであまり変わっていませんが、体重は8kgを超えました
・8ヶ月くらいから増えてきた夜泣きがやはり続いています

特に機嫌がいいのは朝ですね(というか平日は朝しかお目にかかれないのですが)。早朝から人の体に乗っかってきたり、顔の上に倒れてきたり(・・・ほんとに痛い)、私が出掛ける時もニッコニコで送り出してくれます。そうそう、手をあげて「おーす」ってやると、「おーす」ってやり返してくるんですよ。これがまたかわいい。この時期は特にインフルエンザやら風邪やら心配ですが、体調を崩すこともなく、元気に順調に育っております。
posted by firstbaby at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

いきなり完成

昨日までの匍匐前進とは一転、今日はいきなりハイハイが上手になって嬉しそうに動き回っておったそうな。そうです、ひざをついた完全なハイハイをついに普段からやるようになりました。おしりフリフリがとてもかわいいらしい。本人就寝後に帰宅した私は、まだ見ておりません。
(T T)

それにしても、昨日の今日で、親の声が届いたか(ハイハイ出来てますけど?参照)。
posted by firstbaby at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ハイハイ出来てますけど?

そろそろ9ヶ月、先日書いた通り、つたい歩きは出来るものの、相変わらず移動はほとんど匍匐前進なんですが・・・。

お風呂に入れる時は、奥さんが先に入っていて、後から私が服を脱がせて受け渡すことが多いんです。裸にして、ドアを開けると、すごい勢いで奥さんの待つお風呂に入っていくという。で、先日気が付いたんですが、その時って、ちゃんと(ひざを使った)ハイハイをしてるんです。洗面所〜お風呂のタイルが冷たいからなのか、お風呂の床がざらざらしてるからなのか、匍匐前進でなく、完全なハイハイなのです。ということは、出来るんだけど、普段は横着してるってこと?
posted by firstbaby at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする