2010年08月31日

大事なお顔が・・・。

子どもってよく転びますよね。しかも受け身がまだうまくないので、顔や頭を打ったのではないかとヒヤヒヤすることもしばしばです。朝などは我々がまだ眠っている横ではしゃぎまわっているのですが、たまに私のお腹や胸の上に勢い良く倒れてきたりします。そのうち肋骨の一本でも折られるのではないかと(泣)。また、うちはふとんではなくベッドなので、落ちてしまわないかと心配でおちおち眠っていられません。

・・・と思っていたら先日、大きなゴーンという音と共に娘が号泣。飛び起きる奥さんと私。どうやら、転んで倒れた拍子に、ベッドの頭側にある衝立(?)(ベッドボードと言うらしい)に顔からぶつかったらしく、みるみるうちにほっぺが紫色に。日頃からこんな事態を想定して、クッションやらぬいぐるみやらであらゆるガードを施していたのですが、ちょうどガードが手薄になっていたわずかな隙間にぶつかってしまったようです。奥さんが抱っこしながら、ずっと患部を冷やしていた甲斐もあって、数日経った今では紫色もだいぶ薄くなり、どうやらもう少しで消えそうなので、ようやく安心しているところです。なにせ女の子、やっぱり顔の怪我は親として非常に気になります。そんな心配をよそに、今日も娘はベッドの上で暴れまくっていましたが(泣)。
posted by firstbaby at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

何でも真似しますが・・・。

この時期の子どもは親のやることを何でも真似するので本当におもしろいです。それ故、前にも書きましたがうっかり変なことをすると人前で真似をされて、恥ずかしい思いをするという。コップにつがないでペットボトルのまま飲むいわゆるラッパ飲み。夕食の準備中に、我慢しきれずに少し食べてしまういわゆるつまみ食い。こういった何の気なしにやっていることで、私もよく奥さんに怒られています。あと、危ないところに登ろうとしたり、いろんなものを触ろうとしたりして、私が少し大きな声で大袈裟に怒るんですが、最近はそれをよく真似してます。もにゃもにゃと言葉にならない言葉で・・・。もう苦笑するしかありません。

で、うちの子、よく鼻に指を突っ込んでいますが、こればっかりは私はやってない。断じて私の真似ではない!
posted by firstbaby at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

「ばいば〜い」やら「おいし〜い」やら

ここのところボキャブラリがだいぶ増えてきました!「いただきます」や「わんわん」「にゃんにゃん」は以前から不器用ながら言えていたのですが、「ばいば〜い」やら「おいし〜い」やら「かして〜」やら、感情を言葉で表すことを覚えてきたようです。面と向かってはっきりと「パパ」と言ってくれたことは未だにありませんが・・・。

それと、これはママが一生懸命教えたのだと思いますが、名前を呼ぶと、「は〜い」と言いながら手を挙げられるようになりました。これは親や親戚の間でもとても受けがいい。ま、小さな子供なら誰がやってもかわいいですからね。他の名前を呼んでも「は〜い」とやってしまうことがあるのもご愛嬌です。

覚えたての言葉をしゃべるのはとてもかわいいし、成長を感じるのはとても嬉しいのですが、意味不明のことをもにゃもにゃ言ったり、うまくしゃべれなかったりするのがまたかわいかったりするので、子どもの成長には常に一抹の寂しさがつきまといますね。これは、子どもが小学生や中学生になっても、同じなんでしょうね。
posted by firstbaby at 11:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

暑い暑い

もともと底なしの体力があるところにもってきて、マイペースでお昼寝してちゃっかり体力回復するんだから、面倒見る側としては本当に始末が悪い(泣)。思いっきり遊んだり泣いたり笑ったりしながら、疲れたら寝て、起きたらまた暴れまくる・・・人生、こういう風にいけたらストレスもたまらないかも、なんて思ってみたりwww

それにしても全国各地で35度を超えるなど、本当に暑い夏ですね。先日、歩いて10分ほどのスーパーに娘と買い物に出かけたのですが、我が子は歩くのが大好きなので、行きはいたってご機嫌で、あっちにこっちにまっすぐ歩かない怪獣を制御するのが大変。でも帰りは暑さでさすがに疲れたのか、私の手につかまってトボトボと歩くのがやっと・・・。それでも最後まで頑張って歩いて、抱っこしてくれと駄々をこねなかったのは偉い。この暑さ、外に出かける際は日焼け止めはもちろん、帽子や飲み物など、しっかりとした対策が本当に大事ですね。子どもだけじゃなく、自分もですが。
posted by firstbaby at 12:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月、さすがに目立った成長はありませんが、「よくしゃべる」に加えて、「よく歌う」ようになりました。「ちょうちょ」やら「ぶんぶんぶん」やら「かえるのうた」やら「しゃぼんだま」やら、知っている曲が流れると、身振り手振りを加えながらご機嫌で歌うようになりました。さすがに歌詞はそれっぽいながらもあやふやですが、何の歌かはちゃんと分かります。ちなみに曲は、絵本サイズのおもちゃのピアノ(10曲ほどプリセットされていて、ボタンを押すと曲が流れてそれに合わせて演奏出来るもの)で、すべて覚えました。さすがにピアノはまだ弾けませんが・・・。

現在、身長79cm、体重9.3kg。やせているせいか、70cmの服も十分着られるし、とはいえそろそろ80cmのやつかなぁという微妙な時期。おむつも、体重的にはMサイズとLサイズのちょうど狭間なので、先日よりLサイズに変更してみました。もうSでもMでもなくLを穿く年頃になっちゃったんだなぁと、ある種の感慨を覚えてみたり。

余談ですが、「1歳5ヶ月って1.5歳?」って聞いてきた奥さんには、呆れるよりもちょっとかわいいと思ってしまいました。1歳11ヶ月は何て言うんだろwww
posted by firstbaby at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする