2010年11月24日

奥さんのイライラ

たまには奥さんの話を。

女性は妊娠中、特に初期と後期は精神が不安定になり、イライラしている状態が続くという話は私もよく聞いていました。初期はつわり・ホルモン分泌の増加・体の変化に対する不安など、後期は大きなおなかによる体の負担・不眠・いよいよ出産が近いことに対する不安など、様々な要素が影響してイライラしてしまうんですね。

ところが今改めて振り返ってみると、うちの奥さんに限って言えば、妊娠中の方がそれ以前よりも丸くなっていたような気がします。苦労してようやく子どもが出来たことに対する感謝の念からか、とても穏やかで優しい妊婦さんだったな、と・・・。もちろん、ネガティブ思考になったり、精神が不安定になったり、イライラしたり、といったことはあったのですが、それでも総じて考えてみると、むしろそれは妊娠前の方が激しかったようなwww

そういう意味でも、妻が妊娠している夫として、やはり私は非常に恵まれていたんだと思います。改めて感謝せねば。

反面、今は育児によるイライラが若干顕著な傾向にあるかな・・・。妊娠中・育児中に限らず、既婚女性のイライラ、すなわちストレスなどの精神面においては、夫の協力や周りのサポートが多大な影響を与えるといいますから、私ももっと精進しなければいけませんね。
posted by firstbaby at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

凶暴化

これくらいの子どもはみなそうなのかもしれませんが、日に日にどんどん凶暴化(?)している気がします。ちょっと気に入らないことがあるとバシバシ叩かれる今日この頃です。

今のところ大人しくやらせてくれるもの
・おむつ換え
・歯磨き
・鼻や耳のお掃除
・クルマ(チャイルドシート)に乗せる

だいたいOKだけど時々凶暴化するもの
・お風呂
・着替え
・顔や体を拭く
・ベビーカーに乗せる

毎回イヤがって凶暴化するもの
・きちんと座ってDVDを観させる
・食べることに集中させる
・大人しく寝させる

などなど・・・。こうやって見てみるとどうもじっとしているのが苦手みたいですね・・・。

あとは、和室に行かせない、危ないものを触らせない、長時間DVDを観せないなど、「〜させない」系については、どれもこれも暴れて「やらせろ」アピールしてきますね。人や物を叩く癖は何とかしたいんですが・・・。どこで覚えたんでしょう。

それと、食べ物についてもぜいたくになって、ミルクは飲むけどお茶は飲まなかったり、先日ちょっとしたお祝い事の際にお寿司(かんぴょう巻き)をあげたら、それからしばらくは普通のごはんをあげてもイヤイヤするようになってしまったり・・・。今はまた普通に食べるようになりましたけど。
(T T)
posted by firstbaby at 15:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

1歳8ヶ月

なんだかんだで1歳8ヶ月です。が、やばい。考えてみたら、同じ学年(になるはず)の子ども達が続々と2歳になっていく中、早生まれの我が子はまだ1歳児と呼ばれる訳で。それはいいのですが、先日うちの子と10ヶ月の差があるお友達(でもいわゆる“同い年”)と一緒に遊んだのですが、その差は歴然。うちの子がひとつとして組み立てられないブロックをひょいひょい作っていくし、「○○ちゃん一緒にあそぼ」「○○ちゃんどうぞ」「○○ちゃんこっち行こう」・・・完全にお姉ちゃんじゃないですか(汗)。うちの子なんてまだふがふが、もにゃもにゃ、と言葉にならない訳の分からないことを口走ってばかりなのに、全くそういうのなくて、ちゃんとパパやママと会話出来てるし、うちの子なんてこぼしてばかりで、食べ物を自分の口に運ぶのがようやく出来るようになったくらいなのに、むしゃむしゃとこぼさずにきちんと食べてるし、うちの子なんて走り方が変で、欽ちゃんみたいに横向いて不安定に走るのに、ちゃんと真っ直ぐ安定して走ってるし・・・。

と、まぁ、実は分かってるんですが。この時期、比べることに意味のないこと。差があって当たり前なこと。「うちの子なんて・・・」なんて考えることがいかに馬鹿げているかということ。とはいえとはいえ、少なくとも小学校に入ったら、早生まれ遅生まれ関係なく横一線でみんな同じ環境で生活する訳で、飛び抜けてスーパーマンになれなんて思わないけど、少なくともみんなについていけるように、ぼちぼち頑張ってこう、我が子!
posted by firstbaby at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ヒヤイロ、ヒヤイロ

「らーい」は、ライオン。「あかー」は、赤ちゃん。何故か今、物を2文字で言うのがブームなようです。「まんま」(ごはんや食べ物)も、いくら教えても「まま」になっちゃうし。なぜか、しまじろうだけは、「ひやいろ」やら「いありお」やら、すごい早口でフルネーム(?)を言う(言えてないけど・・・)ので、絵本を指差して続けて言わせるとオチがつくという。

「これは?」「パッパ」(しまじろうのパパ)
「これは?」「ママー」(しまじろうのママ)
「これは?」「あかー」(しまじろうの妹?赤ちゃん)
「これは?」「ヒヤイロ」(しまじろう、急にスピードアップ!)

しまじろうのDVDや絵本を観たい時も、「ヒヤイロ」やら「イアリオ」やらを早口で連発するので、最初は何がして欲しいのかよく分からなかったものでした。
posted by firstbaby at 15:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

