2010年12月24日

1歳9ヶ月

そういえば月初に1歳9ヶ月になっていたのでした。年明け早々にはもう1歳10カ月、いよいよ2歳児が見えてきてしまいました。

自分に照らし合わせて考えると、何となくであっても記憶があるのが3歳くらいからなので、今現在いろいろと一緒に遊んだり笑ったりしていることも、後々忘れ去られちゃうんだなぁなんて考えたりして寂しくなることがあります。これはどうも科学的にも証明されているようで、記憶をつかさどる大脳新皮質が発達するのが、3歳くらいからなのですね。

逆に言えば、どうせ覚えていないだろうということで、パパの威厳などそっちのけで変な顔して笑わせてみたり、言うことを聞いてくれないと大袈裟に泣き真似してみたりもしてるんですが。お風呂では、とてもママには言えないことをやって笑わせたり、と・・・。

まかり間違って覚えてませんようにw
(-m-)
posted by firstbaby at 18:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

お休み中 (-_-)zzz

眠っている時の娘を見てるのが結構面白いですね。眠りながらあーうー唸ったり、もにゃもにゃ独り言を口走っていたり。何度体勢を整えても、すぐに変な恰好に戻っちゃったり。手足をバタバタさせたり寝返りを打ったりで、少しもじっとしていない時もありますし。ただ、いきなり大きな金切声で絶叫してむくりと上半身だけ起き上がりつつ、バタンと倒れて何事も無かったかのように再びスースー眠りにつくのはやめてもらえないですかね。夜中にそれやられると怖いから。まるでホラー映画みたいですから。
posted by firstbaby at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

パパを探してる

パパ(私)とすっかり仲良くなった我が子。相変わらずママ(奥さん)の体調は優れないので、私のいない平日はあまり相手が出来ないんです。なので、仕事の合間にどんな様子かと心配してメールしてみれば、いつも「ヒマそうにしてる」と返ってきます。それって一人で大人しく遊んでるってこと?ぼーっとしてるのかな?いいんだか悪いんだか分かりませんが、そんな中、ある日「遊んでもらいたくてずっとパパを探してる」と返ってきたことがありました。もうそんなこと聞いたら涙が出るくらい嬉しいのと同時に、そんな娘がかわいそうで、いてもたってもいられません。その日はたとえ少しの時間であっても起きている娘に会いたくて、頑張っていつもより早く帰宅しました。それでも結局、そんなに早い時間ではなかったので、娘の就寝までには間に合わなかったんですが・・・(泣)。仕方がないので娘の幸せそうな寝顔をずっと眺めて、感慨に浸ったのでした。
posted by firstbaby at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

パパと仲良し

ここのところ私は我が子と急接近、以前にも増して仲良しになりました。奥さんの体調が悪い日が続き、休日を含め私が相手をする機会が多かったことが一因ですが、もう一日中ママがいなくても、二人きりでお出掛けしても、全くグズったりすることなくご機嫌で過ごせるようになりました。

人見知りもあまりしなくなったのですが、それでも第三者にしつこく構われていると、私のふところに逃げ込んでくることも。ようやく親として認識してくれたみたいで、とても嬉しくなる瞬間ではあります。

さらには、家族3人でお出掛けすると、ママとは手を繋ぐのを拒否して、私とはすんなり繋ぐことも!まぁこの辺りは、逆に言えばママに対して我が儘を通す、つまり甘えているとも言えるのですが。その証拠に、たまに夜泣きをした際など、いざという時(?)はやっぱりママ。私が抱っこしても何しても泣きやまないけれど、ママに抱っこされるとピタッと泣きやんですぐにスースー眠り始めるのです。比べたり競ったりするものではないけれど、やっぱりママにはかなわないですね。
posted by firstbaby at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

