2011年01月25日

寝かしつけパターン

平日はなかなか難しいのですが、休日は奥さんと一緒に私も寝かしつけに参加することが最近のパターンになりました。とはいってもベッドで一緒に横になっているだけなんですが、これが結構重要で、私がリビングにいたりするとどうしてものこのこと起きだしてきてしまうんです。

ベッドで一緒にいてもなかなか眠らないのは同じなんですが。大声で歌ったり、出窓によじ登ろうとしたり、私や奥さんの上に乗っかってきたり、騒ぎながらごろごろと寝返りを繰り返したり・・・。先に眠くなった奥さんに、しまじろうのDVDで覚えた子守唄(っぽいもの)を歌いながらいいコいいコするのには、いつも笑わせてもらっています。

それでもだいたい30分くらいで、眠りに着くことが多いですね。徐々に口数が少なくなっていって・・・という時もありますが、突然静かになって、見たら眠っていたということも。もちろん、私が先に眠ってしまうこともしばしばなんですが・・・。
posted by firstbaby at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

はじめてのチュウ

・・・をしてしまいました、娘と。1歳10カ月にして。きゃー

ほっぺにチュウをしたりしてもらったりっていうのは何度もあったものの、なかなかくちとくちでするのははばかっていたのですが・・・。照れるし。神聖なもののような気がするし。

でも、奪われました・・・。ほっぺにするつもりで、くちをとがらせたら、正面から顔を近づけてきて、チュって。おいおい、随分慣れてるな、と思ったら、ママとはしょっちゅうしていたみたい・・・。なぁんだ、とは思いつつもやっぱり、きゃー
(*^o^*)
posted by firstbaby at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

笑いのツボ

・・・を心得てるというか。もちろん本人無意識なのでしょうが。

いろいろなことが分かってきて、言葉も少しずつ口に出せるようになって、今が一番おもしろい時期なのかもしれませんね。

絵本や図鑑を見ながらの会話が、もうコントです。

私「これは、ライオン」
娘「あーいおーん」
私「ワニ」
娘「わーにー」
私「ペンギン」
娘「てんぎーん」
私「ゴリラ」
娘「パッパ!パパ、パッパ!」(ゴリラを指差してパパを連呼)

奥さん爆笑しすぎ。喜びすぎ。そして娘をほめちぎる。
あなたが教えたんですか!?
(T T)
posted by firstbaby at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

1歳10ヶ月

あけましておめでとうございます。

3人で迎える二度目のお正月です。と、ほぼ時を同じくして、1歳10ヶ月になりました。例年と同じように夫婦それぞれの実家巡りをしたのですが、昨年は我が子もまだ1歳に満たない赤ちゃんだったこともあって、人見知りしまくりで、ママにべったりだったことを思い出します。いつもは食べないお刺身などをもらった時だけは、笑顔でランランと目を輝かせていましたが・・・。

それに比べたら、本当に成長しましたね。今年はママなんかそっちのけ、あれくれ、これくれ、もう一人で騒ぐわ走るわ暴れるわでうるさいことうるさいこと。それでも、そんな孫の成長が嬉しいのか、祖父母たちは全力で受け入れてくれます。ありがたいことです。

奥さん曰く、満腹中枢が発達していないせいか、あげればあげただけ食べてしまうのです。それは分かっていたのですが、ちょっと今回は食べ過ぎ。もらい過ぎ。本人も欲しがり過ぎ。あくまで私の感覚ですが、普通に大人1食分以上は食べていた気がします。刺身から煮物から、果てはエビチリまで(!)。

案の定、次の日は見事に下痢をしてしまいました。正月とはいえ、親である私も含め、ちょっと調子に乗りすぎたようです。反省。
(T T)
posted by firstbaby at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

