2011年02月24日

「これは?」攻撃

絵本を指さして、「これは?」
テレビを指さして、「これは?」
食事が出てくると、ひとつひとつ「これは?」

いったい一日で何回「これは?」って言っているんでしょうか。好奇心が旺盛な証拠としてポジティブに受け取っていますが、ほんとすごいですね。毎回、本当に名前を知りたがっているという訳でもないようで、「これは?」と言っておきながら既に他に興味が行っていたり、答えを適当に繰り返したり・・・。ま、「レッサーバンダ」なんかは何度教えてあげても「ニャーニャー」(猫)ですね。甥っ子(5歳)のように、そのうち「これは?」が「なんで?」になって、あらゆることに対して延々と質問地獄になったりするんでしょうか・・・。
posted by firstbaby at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

まだまだやっぱり

最近は周りから「パパっ子だねぇ」と言われるほど、私にべったりすることが多くなりました。私がいないところでも、「パパ、パパ」と声に出して探しているそうで、いざ姿を見つけると「パッパー」っと叫びながら走り寄ってくる。もう仕事の疲れも吹っ飛びますね。少し前までは本当にママっ子で、ママがいないと何も出来なくて、私にはなかなか打ち解けてくれなかったのに・・・そんなことで悩んでいたのが嘘のよう。聞けば、奥さんも自他共に認めるパパっ子だったみたいです。

奥さんから聞いた話で最近おもしろかったのは、自治体が主催している同世代の子どもたちが集まる「幼児クラス」に数ヶ月ぶりに参加した時のこと。以前はお友達とも打ち解けてすごく楽しんでいたので、今回もさぞ楽しみにしてるだろうと思ったら、靴をずっと両手に持ったまま、固まって動けなくなっちゃったらしいんですね。久しぶりで、どうやらかなり不安になってしまったみたいで。すぐ帰れるように(逃げられるように)、靴を持ったままっていうのが分かりやすくてかわいい。帰る頃にようやく慣れて、楽しく遊んでたみたいですが・・・。

人見知りもほとんどなくなって、だれかれ構わずついて行こうとしたり、声をかけたり、手を振ったり、物を渡そうとしたり、それはそれはおてんばに育ってくれたもんだと思っていたところなので、こういう話を聞いて少しほっとしてしまいました。
posted by firstbaby at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

1歳11ヶ月

たかが1歳11ヶ月、されど1歳11ヶ月、徐々に私や奥さんとの会話が成り立ってきていることに成長を感じます。子どもの成長は本当にあっという間ですね。

「いってきま〜す」と言えば、「いてらっしゃ〜」と手を振れるようになりました。
「ご飯だよ〜」と言えば、一人でハイローチェアに座って待てるようになりました。
「お出掛けするよ〜」と言えば、一人で靴を履いて玄関で待てるようになりました。
「お風呂だよ〜」と言えば、一人で服を脱いでさっさとお風呂場へ行けるようになりました。
「手を洗おう〜」と言えば、洗面台によじ登ろうとするようになりました。
それぞれ、行動の前に「は〜い」とお返事が出来るようになりました。

その他・・・
一緒に遊んで欲しい時は、床をバンバン叩いて「ここ、すわって、すわって」と言えるようになりました。
私を追いかける時、「待って〜」と言えるようになりました。
一人で食事が出来るようになりました。こぼしまくるのはご愛敬。
赤・青・黄色などの色を覚えました。
うさぎ・きりん・ぞう・ぺんぎんなどの動物を覚えました。
エレベーターの下向きボタンを押してくれるようになりました。ちなみに上向きはまだ手が届かない・・・。
そして降りる時、残った見知らぬ人に「ばいば〜い」と手を振れるようになりました。

,etc,etc,etc...

来月は、いよいよ、2歳です。
posted by firstbaby at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

食いしん坊万歳

我が子は食べるのが大好き。与えれば与えるだけとめどなく食べ続けるという話は前にも書いたと思うのですが、ご飯の最後の一粒まで残さず綺麗に食べてくれるのは、それはそれで嬉しいですよね。その集中力たるや、親である私が見習いたいほど。最近はスプーンの使い方もすっかり上手になって、食べるスピードも随分と早くなってしまったので、食べ物を与えておいて時間を稼ぐ(ほっておいて我々は別の事をする)ということがあまり出来なくなってしまいました。ほんと、あっという間に完食してしまうので・・・。その食いしん坊っぷりは、パパに似たんだと、みんなから言われております。
posted by firstbaby at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする