2011年08月08日

2歳5ヶ月と第2子

ところで第2子ですが、先日無事に産まれました!!予定日より1週間以上早かったため、産まれたときは第1子(お姉ちゃん)より500gも体重が少なかったのに、その後すぐに身長も体重も同時期のお姉ちゃんを追い抜いてしまったという健康優良児です。この先2人の子どもを相手に奥さんのストレスが爆発しないか、今はそれが一番の心配ですが、なんとかかんとかうまくやってくれているようです。もちろん、私も出来る限り奥さんの負担が軽くなるように心掛けておりますが、赤ちゃんの扱いに関してはまぁ忘れていることも多く・・・(自分でもびっくりするくらい)。もっぱら、第1子(2歳5ヶ月の怪獣)の相手に徹していますw

その怪獣ですが、自分なりに一生懸命パパやママのお手伝いをしようとしているようです。赤ちゃんが泣けばよしよしをしてくれるし(抱っこまでしようとするのは危なくて制止しますが)、おむつを換えると分かれば新しいおむつを持ってきてくれるし(おかげで部屋中に新品のおむつが散乱してます)、哺乳瓶でミルクを飲ませるのも自分にやらせろと言ってはばかりません(それで、赤ちゃんの鼻から口からミルクだらけになっちゃったり)。この必死さは、パパやママを喜ばせたいからなのか、それとも妹がかわいいからなのか・・・。どうやら今のところ前者みたいで、まだまだ自分と血のつながった妹ということは理解出来ていないようですが、そのうちそういう心も芽生えてくるのかと思うと、今から楽しみでなりません。
posted by firstbaby at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

