2011年09月15日

日々成長!

2人の子どもを同時に育てることの大変さを強く感じている毎日です。特に困ったのは上の子が風邪をひいて発熱した時ですね。熱があっても元気だったりすると、下の子に近寄っちゃダメっていくら言っても聞かないし・・・。下の子の近くでコンコン咳をされたりすると、気が気ではないですよね。夜は完全隔離で、下の子はリビングでママと一緒に寝ます。お陰で私は帰宅後、抜き足差し足忍び足にならざるを得ない訳ですが。

まだ、自分と血を分けた妹っていう感覚は分からないみたいです。何度教えても名前は言わずに「赤ちゃん」とか呼んでるし。「赤ちゃんおきちゃたねー」「赤ちゃんが泣いてるよ」って、まるで他人事です。自分が大きな声出して泣かしたんじゃないの・・・。

それでも、心配されていた赤ちゃん返りも今のところ全くなくて、むしろ日に日に成長することに非常に頼もしさを感じています。ここ数週間で、おしっこもうんちもしたくなったら教えてくれて、トイレで出来るようになったし。まだまだ完璧ではないのでおむつは完全にははずせないですが、それでも一日終わっておむつが全く汚れていないこともしばしば。もう少しですね!

そうそう、「とうもろこし」だけは何度教えても言えないんだよなぁ・・・。「とうもころけし」になっちゃう。
posted by firstbaby at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

