2011年11月16日

言動に注意

「なんでそーゆーことするのー」
「もー、なにやってるのよー」
「すわってたべなさいっていってるでしょー」

これ、全部、ママの真似。最近の1人目は、気にいらないことがあると、すぐこれらのセリフを連発します。3つ目の「すわって・・・」は、意味が通らないことも多いんですがw

おいそれと、変なこと言えませんね。すぐ、真似されますから。うちの奥さんは、世の中の多くの奥さんと同じように(・・・なんて言ったら多くの女性を敵に回しそうですが)、ぼそっとイヤミを口走ったり、ちょっと皮肉っぽい言い回しをしたり・・・ということがままあるので、それを真似するようになっちゃわないかと・・・ちょっと心配です。もちろん、私も気をつけないと。
posted by firstbaby at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

なんか寂しい

たびたび、しつこいくらいに書いていますが、子どもの成長って嬉しい反面、ある種の寂しさを感じるものですね。

2人目は表情が豊かになってきた反面、早くも人見知りするようになっちゃったし。1人目は、言葉がどんどんしゃべれるようになって、普通に会話が成り立ってしまうこともしばしば。「とうもろこし」もいつの間にか言えるようになっちゃったし。

先日、夜にお散歩をしている時の、空に輝く星を見ての1人目との会話。

「あれなーに?」
「お星様ですよ。きーらーきーらーひーかーる〜って、いつも歌ってるでしょ。」
「うわぁ〜、おほしさまきれ〜い、おほしさまのところにいってみるぅ〜〜〜」
(と叫びながらダーッと走り出す)

・・・かわいいし、ほんと成長したなぁと感慨深いんだけど、いやぁ寂しいです。
もっとマヌケなこと言ってほしい(笑)。
posted by firstbaby at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする