2011年12月31日

気が付けば

気が付けば2011年もあっという間に終わりを迎えようとしています。そして、気が付けば私も2児の父親になりました。

1人目もあと数ヶ月で3歳、来年からは幼稚園に通います。まだ時折ママがいないとダメになることがあったり、急に聞き分けのない子供になったりと、不安はたくさんありますが、友達をたくさんつくって、外の世界にたくさん触れて、良い刺激をたくさん受けてくれればいいなぁと思っております。

2人目はようやくこの間、初寝返りを打ちました!ほとんど体は反転した状態なのに、下になった手がなかなか抜けず、中途半端な状態でもがいている時期が本当に長かった(1ヶ月以上?)ですが、ようやくコツをつかんで、うまく体を持ち上げられるようになったみたいです。もう迂闊にソファーの上などに寝かせておくことが出来なくなるので、これからは気をつけないといけませんね。そして、1人目でも経験しましたが、ここからあっという間に動き回るようになってしまう(ハイハイ〜伝い歩き〜よちよち歩き・・・)ので、加速度的に手間がかかるようになっていくことは、今から早くも覚悟しております。

2011年、個人的に仕事などでは厳しい局面もあり苦労した一年でしたが、家庭生活では本当に順調で、2人目にも恵まれ、家族には心から感謝の気持ちでいっぱいです。こうして家族が増え、無事新しい年が迎えられることは(特に、数年前まで、不妊で苦労していたこともあり自分が4人家族になるなんて夢にも思っていなかったことを考えると)、本当に幸せだと思います。自分がこういう状況に置かれていることに最大限感謝しながら、2012年も頑張ってまいります。
posted by firstbaby at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

何の音?

何か音がするたびに、「何の音?」って聞くようになった1人目。

やたらといろいろな音に興味を持つようになり、それはそれでいいことだとは思うのですが、遊んでいる時や食事をしている時など、何をやっていてもそれを中断してまで敏感に反応するものですから、逆に集中力がないのかと心配になってしまいます。

家具などのラップ音や、外から聴こえてくるちょっとした風の音などにもほとんど反応するので、説明がいちいち面倒なときも。ま、そういう意味でも、子育ては忍耐、我慢が重要ですね。
posted by firstbaby at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

休日恒例

「ちょっと待って、今、お片づけしてるから忙しいの」
「いらっしゃいませ〜。200円になりま〜す。」

これ最近、どこで覚えたんだ?ってちょっとびっくりした1人目のセリフ。子供の記憶力ってやっぱり凄いのか、どこかで1回聞いただけで、覚えてくるみたいですね。

それを確信したことがありました。先日、私がお休みの日に、「今日はお仕事いかない?会社いかない?」と聞いてきたんです。「いかないよ〜。今日はずっとそばにいるよ〜。一緒に遊ぼ〜ね〜。」と、答えたら、それ以来、休みの日は毎回、「今日は、パパは、お仕事いかないんだよね?ずっとそばにいるんだよね?一緒に遊ぼ〜ね〜。」と、私に話しかけてくるのがお決まりになりました。私が答えたのは1回だけだったんですが、それ以来、私の言ったセリフをずっと覚えていて、繰り返してくるんです。

これ、しつこいくらいに休みの日に繰り返される恒例のセリフになりました。1日に何度も。ちょっとうんざりしちゃうくらい(笑)。奥さんは「それだけパパが家にいるのが嬉しいっていうことでしょう」と言ってくれていますが。

話は変わりますが、最近ますます、ケガが絶えません。散歩に行くと、ほぼ100%転びます。段差のあるところとか、縁石の上とか、子供ってどうしてああいう歩きにくいところを歩きたがるんでしょうかね(笑)。ひざに絆創膏が貼られていない日が、ないくらいです。

2人目は、もう少しで寝返りが出来そうです。ほとんど体は反転してるんですが、下になっている手がなかなか抜けず、どうしても元に戻ってしまう。それがまたかわいいんですけどね。それと、同時期の1人目の写真と比べてみたんですが、正直、親でも見分けがつきません(笑)。さすが姉妹。
posted by firstbaby at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

