2012年01月29日

何でもやってくれるけど・・・。

1人目ですが、そろそろ2歳も終わり、ついに3歳になってしまいます・・・。本当に時の経つのは早いもの、不妊で悩み、子供が出来たら出来たで環境の変化や子育てへの不安などで悶々としていた日々が、今は遠い昔のようです。

この時期の子供は、何度か触れてきたように様々な意味でおもしろいのですが、とにかく色んなことが出来るようになって、それが本人も嬉しくて、そうするとさらに色んなことをやりたくなって、パパやママの役に立ちたくて、何かとお手伝いをしたがって・・・といったところ。これ、言い方は悪いですが、すごく便利なこともあって、○○持ってきて!と言えば我先にと喜んで持ってきてくれるし、忙しくて2人目の相手が出来ずに泣いている時などは、○○ちゃんが泣いてるよ!と言えばあの手この手で一生懸命相手をしてくれます。まさに「いいように使える」といった状態ですが、まぁ本人もそれで喜んで満足してるんだからいいかなぁ、と。心配なのは、これがいつまで続くのか、いつ「自分でやって」「めんどくさい」などと反論してくるようになるのか・・・そうなったら、ショックなんでしょうね。
posted by firstbaby at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

しゃべるしゃべる

いつもひっきりなしにしゃべっている1人目。ご飯を食べている時も、遊んでいる時も、何かしらぶつぶつとつぶやいていることが多いのですが、内容は、アンパンマンをベースとするひとり寸劇や、ママの電話応対のマネ、私が本人を叱る時のマネなど(笑)。特に電話応対のマネに関しては、以前からやっていたものの、昨今は随分と進化して具体的になり、まるで大人が本当に誰かと話をしているかのようです。まぁとにかく、常日頃から、少し黙っていなさいと言いたくなるくらい実によくしゃべるしゃべる。やっぱり女の子だからなんでしょうか?
posted by firstbaby at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

口が達者になりました

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

家族4人で楽しくのんびりと過ごしたお正月もあっという間に終わり、また仕事やら何やらに追われる日々が戻ってまいりました。ただ今はまた3連休ということで、のんびりさせてもらっています。

のんびりといっても、基本的には私は1人目の相手。2人目はまだまだ赤ん坊でママを占有していますから、どうしても私が1人目の相手をしなくてはいけません。文字通り四六時中(笑)。怪獣のパワーには、少々疲れることもありますが、もちろんイヤではありません。それなりに楽しいです。

何が楽しいって、そろそろ3歳になろうかという子供って、まだまだ意味不明のことを口走ったり、我々の言うことが理解出来なかったりするくせに、一方で本当に口が達者な部分もあって、そのギャップが本当に楽しくておもしろいのです。

(一緒に食事をしている時)
「おみーしる(お味噌汁)のんでね。ちゃんとのんでね。あついからフーフーしてのんでね」

(危ないところに登ろうとしたので注意した時)
「ごめんね、しつれいしました」

(泣いた後、なぐさめてやっている時)
「○○(自分の名前)、なんでないちゃうんだろうね、かなしいからないちゃうんだね」

(ママの具合が悪い時)
「ママだいじょうぶ?○○(自分の名前)がいいコいいコしてあげる」

(しゃっくりが止まらない時)
「○○(自分の名前)、へっくらしちゃってるの」

まぁ最近のおもしろかった発言で、覚えているだけでもこんな感じです。

あと、夜寝る前に、「今日は△△がたのしかったぁ〜♪」と、その日の楽しかった出来事を振り返るのが日課になったようです。ということは、私も平日早く帰れれば、本人からその日の出来事を聞けるかもしれないんですが、仕事でなかなか(泣)。
posted by firstbaby at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする