2012年09月22日

ぶつぶつと

前回書いた「どもり」が、ちょっとひどい時がありまして。

特に、自分の名前を言うときに、どもっちゃうんです。

それがイヤになってしまったのか、先日は自分の名前を言わないで、
「この人」(自分のことなのに)とか
「△△ちゃん(2人目の名前)のお姉ちゃん」とか言うように。

今はまたちゃんと自分の名前を言うようになりましたけどね・・・相変わらず、かなりの確率でどもっちゃいます。なんででしょうね。まぁあまり気にしないようにしていますが。

それにしても、

(食事しながら)「○○(自分の名前)泣いちゃう、だってご飯がおいしいんだもん」とか
(おもちゃで遊びながら)「××ちゃん(幼稚園の友達)が、笑ってくれたんだよ」とか
(ママに向かって)「上野動物園行きたいなぁ〜。パパと、ママは、したのどうぶつ?」とか

いつもぶつぶつとつぶやいています。何気に聞いていると、本当におもしろいです。
posted by firstbaby at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

どもる

1人目が言葉も含めていろいろなことを日々覚えてきているのですが、それをしゃべりたくて仕方ないのか、私と居るときは四六時中、何かしら話しかけてきます。

それは全く構わないのですが、しゃべりたいことがありすぎて気持ちに口がついていけないのか、けっこうどもるんですよね。

もともと落ち着きはないし、何事もまっすぐ突き進んでしまう(で、失敗する)ような性格なのも影響しているのかもしれませんが、ちょっと調べたら、同じような状況に悩んでいる方が多くいらっしゃること、主な原因はストレスが考えられるといった説があるということが分かりました。

私からすればどもることで逆に一生懸命話す姿が強調されて、かわいくて仕方がないというのが正直な気持ちだし、うちの場合は奥さんも含めてそれほど深刻には悩んではおらず、そのうち治るものと思っていますが、それでもストレスが原因の可能性があると聞けば、少しは考えなくてはいけないかもしれません。とはいえ、あまり思い当たる節はないのですが・・・。

とりあえずは今まで通り、どもっても構わないというおおらかな気持ちで受け止めつつ、落ち着いてゆっくり話すように優しく促すくらいのことはやっていこうかなと。
posted by firstbaby at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

