2012年10月23日

どもりがなくなりました!

1人目のどもりは、すっかりなくなりました!

話そうとして、うまく言葉に出来なくて止まっちゃうことはあっても、以前のように焦って口に出そうとしてどもってしまうことはなくなりました。ちゃんと考えて、整理してから言葉にする感じで、それだけ見ていても、成長したなぁと思えます。

特に直接は何もしていません。どもっても、絶対にそれを突っ込まずに、いいんだよ、ゆっくり言ってごらんの体で辛抱強く聞いてあげていただけです。ただ、知人からは、2人目が出来たことによるストレスじゃないかとの指摘があったので、2人目を褒めた後は必ず1人目も褒めるなど、その辺は気を使ったりもしましたが。

四六時中、何かしら話しかけてくるのは今も変わりませんが、どもらなくなって、そして少しずつしっかりと意味が通ることを言うようになってきて、こうやって子どもは成長していくんだなぁということを身をもって実感しています。こういった感覚が、しばらくずっと(あと十何年かは?)続くと思うと、楽しみで仕方がありません。
posted by firstbaby at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

