2013年06月18日

父親参観

先日、父親参観なるもので、1人目の幼稚園生活を見にいきました。こんな言い方がいいのかどうか分かりませんが、本当によく統率されている(笑)。先生の呼びかけには全員が声を合わせて答えるし、合図をすればビシッと全員が同じ動きをする。号令をかければ一斉に走って集まってきて綺麗に並んで体育座り。テレビでよく見る介護犬や警察犬の訓練を、ちょっとだけ思い出してしまいました(笑)。

そこにはやっぱり子供のことを知り尽くした上でのノウハウというものがあるのでしょうね。子供(しかも大人数)を相手にする仕事は大変だなぁと日頃から思ってはおりましたが、改めてその大変さと、プロを感じる仕事っぷりに、感服。

で、そんなことばかり考えていて肝心の自分の子供はあまり見なかった・・・訳ではないのですが、少し落ち着けってくらい動き回って、印象としては家にいる時よりもノビノビとしている感じ。喜んでいいことかどうか分かりませんが。他、親子で一緒に体操するなど、父親との触れ合いをテーマに考えてくれていることもあり、私としても非常に有意義で、楽しい時間となりました。
posted by firstbaby at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする