2014年08月25日

ちょっと不安定

ここにきて1人目(姉)のほうがちょっと不安定になっています。

5歳になって、相変わらず好奇心も旺盛だし、我々(親同士)の会話もだいぶ理解するようになったし(おいそれと変な話は出来ませんw)、2人目(妹)の面倒も見てくれるようになったし・・・と、随分と手がかからなくなってきたなと感じていた矢先、ここ数ヶ月くらいでしょうか、全てにおいて素直に言う事を聞かないし、すぐ泣くし(それも号泣)、気に入らないことがあるとすぐにいじけて閉じこもっちゃうし・・・。

成長の一過程として理解し、出来るだけ気持ちを汲んであげるような丁寧な対応を心掛けていたところ、いつだったか本人がポロッと口にした一言、

「かわいがってくれないママなんてイヤだ」

これがほぼすべてを表しているんじゃないかと。

考えてみたら、1人目(姉)が不安定になったのって、2人目(妹)が3歳になって、より活発になって、より自己主張も強くなって、一段と手が掛かるようになってきたなぁと感じ始めた時期と重なるんですよね。つまり、ママもパパも、2人目に重心が(より)移らざるを得なくなってしまったのを敏感に感じているんじゃないかと。

決して1人目をないがしろにしていた訳ではないのですが、もっと話を聞いてやったり、スキンシップを図ってやったり、2人目に接したら同じように(同じ時間だけ)1人目にも接するようにしたり・・・など、我々もいろいろと意識して気を付けている昨今です。
posted by firstbaby at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

