2015年04月30日

子供なりにストレスを・・・。

卒園・入学・入園と、慌ただしかった時期もようやく落ち着いて、もう4月も終わりですね。子供たち2人も新たな環境に少しずつ慣れつつあるようです。

・・・が、ちょっと心配なのは、2人目(妹)はともかく、トイレは完璧だった1人目(お姉ちゃん)までもがお漏らしをしてしまったりと、やはり環境が変わったことで、親も(もしかしたら本人も)気付かぬところでストレスを溜めていると思われることです。

2人とも弱音も吐かず、「楽しい?」と聞けば「楽しい!」と屈託のない笑顔で返答してくるその裏で、新しい環境に戸惑ったり、悩んだりと、子供なりに頑張っているんでしょうね。

ゴールデンウィークは、無理して動き回ったり、親の都合であちこち連れ回ったりするようなことはせず、子供たちのストレス解消に主眼を置いてゆっくりと過ごしたいと思っています。
posted by firstbaby at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする