2015年05月31日

約2ヶ月経過

1人目(姉)が小学校、2人目(妹)が幼稚園に通い始めて、ほぼ2ヶ月が経過。

妹のほうは、新しい友達がどんどん出来ることが大変楽しいらしく、毎日ウキウキしながら幼稚園に通っているのがよく分かります。

対して姉のほう、授業として勉強をするなどの幼稚園とは全く違った環境に、少し戸惑っている様子。

「学校楽しい?」と聞けば「うん」と答えるし、「いってきまーす」と毎朝近所の友達と一緒に元気に通ってはいるんですが・・・ただちょっと、学校での様子などを質問した時の反応が、以前より鈍いというか、一瞬考えるというか・・・分かるんですよね、戸惑っていて、本人なりに悩んでいるのが。ハッキリとは言わないんだけど。

案の定、私の見えないところで、奥さんには弱音を吐くこともあるようです。「もう勉強疲れた」と、夜泣いたこともあるとか。

ただでさえ微妙な年頃であることに加えて、この時期の環境の変化は、本人を少々ナイーブにさせているようです。

出来る限り話を聞いてやったり、休日には遊んでストレス発散させてやったりと、色々心掛けてはいますが・・・。他の子たちはどうなんだろう。


【日記の最新記事】
posted by firstbaby at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学校と幼稚園って全然違うから戸惑いがあるのでしょう。

お父さん、お母さんのサポートが大事なんだろうな〜


ついでに「学校楽しい?」と聞いても楽しいとしか答えないと思いますよ。別の切り口でいかないと
Posted by トリビア at 2015年06月10日 17:07
トリビアさん

コメントありがとうございます。

> ついでに「学校楽しい?」と聞いても楽しいとしか答えないと思いますよ。別の切り口でいかないと

なるほど、そうかもしれませんね!うまく聞き出してみます。

今後も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by firstbaby at 2015年06月10日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420253977

この記事へのトラックバック