2015年09月30日

もうすぐ運動会

運動会って5月か10月に行われることが多いようですが、1人目(姉)が通っている小学校、2人目(妹)が通っている幼稚園ともに、10月に行われます。

そうなんです、もうすぐなんです。

で、小学校の運動会がやはり少し違うなと思うのは、連日その予行練習で、1人目が疲れ果てて帰ってくるらしいのです。

2人目は、そんなことはないようですし、1人目も、幼稚園の運動会前は、そんなことなかったんです。

応援合戦やら50m走やら出し物やら・・・。

毎日のように、たっぷり練習があるようです。

先日の土曜日などは、本当に疲れ果てているのか、3時間ほど昼寝をしてました。

で、起きてきた表情を見ると、何だか目の下にクマをつくってるんですよね(寝すぎたからかな?)

それはともかく、どうやらリレーの選手には選ばれなかったみたいで、親としてもちょっとくやしいです。


【日記の最新記事】
posted by firstbaby at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

夏休みも終わりです

長かった夏休みもいよいよ終わり。

下の子(2人目、妹)は、1週間ほど前から、「早く幼稚園に行きた〜い」と事あるごとに騒いでおりました。

どうやら、友達に長い間会えなかったことが、余程寂しいみたいです。

これが、「行きたくな〜い」に変わってしまうのは、あと何年後なんだろう・・・(笑)。

上の子(1人目、姉)は、小学1年生にして結構な量の宿題やら自由研究やらがあったのですが、日頃からママにハッパをかけられていたこともあってか、無事に終わっている様子。

妹のように、「早く行きた〜い」とは言っていないどころか、(小学生として)初めての夏休みがあまりにも楽しかったらしくて、「もっとお休みしたい」と言っております(笑)。

ともあれ、長かった夏休み、家族一同、また平常運転に戻ります。

そういえば、今年も海には行けませんでした・・・(泣)。

来年こそは、連れて行ってあげないと。
posted by firstbaby at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

サマーキャンプ

1人目(姉)も、2人目(妹)も、夏休み真っ只中でございます。

先日、地元でサマーキャンプなるものがありまして。

子供たちで一晩寝泊りして、楽しく過ごそうというイベントなんですが、1人目(姉)が行きたいっていうもんで、行かせた訳ですよ。

ママと離れてお泊りするのは、2人目(妹)が生まれた時に、しばらく(1週間程度)おばあちゃんのうちに預かってもらっていた時以来です。

すごく楽しみにしてて、実際、写真を見ても、本人から話を聞いても、とても楽しかったようなのですが。

ただ、一泊あけて、家に帰ってきてからは、ちょっとおかしいですね。

とにかくママと一緒にいたがって、トイレにママが行ってちょっと姿が見えなくなるだけで、大泣きする。

ママが「すぐ行くから、先にお風呂入っていて」と言っても、不安なのか、「やだ、ママと一緒に入る」と泣き喚いて、ママが準備出来るまで、動こうとしない。

いつもは、喜んで先に入って、一人で(あるいは妹と)遊んでいるんですが。

サマーキャンプ中に、泣いたり、家に帰りたがったりといったことは、どうやらなかったようですが、やっぱり我慢してたんですね。

余程、寂しかったのでしょうね。

以前より、お友達とお泊りの約束をしてるみたいなんですが、今はそれも「行かない」と言ってます。
posted by firstbaby at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

一人目の心配と、二人目の妄想と

一人目(姉)ですが、学校生活も楽しいと言うし、友達もちゃんといる。先生や奥さんの話を聞いても、大きな心配はいらないとは思うのですが、やっぱりまだ環境の変化に適応出来ていないのか、いまいち不安定な感じあり。

先日、私と奥さんとで、新しいマンションの広告を見ながら、「いいねー」なんて言ってたら(もちろん、引っ越す予定など全くないのですが)、それを聞いていた一人目が、

「え!?そのマンションにお引っ越しするの?そしたら新しい学校に行けるの!??」

と。

「学校イヤなの?新しい学校に行きたいの?」と聞いたら、「そういう意味じゃない」との返事だったのですが、何か環境を変えたいのか、新しい環境に憧れているのか、ともかく何かしら今の状況を打破したい気持ちは、潜在意識にあるんじゃないかと・・・。

とりあえず、じっくりと向き合って、ほぐしていきます。

かたや二人目(妹)は、幼稚園の友達がみんな大好きみたいで、ことあるごとに色んなお友達に、「うちに泊まりにおいで」と誘っているらしい。

たまに私に、そっと「今日、○○ちゃんが泊まりにきたんだけど、おうちに帰りたいって言って帰っちゃった」と耳打ちしてくる(奥さんに聞けば、もちろんそんなことなし。遊びに来てもいない)。

どこまで本気で言ってるのか、妄想なのか、ただの冗談なのか・・・。

とりあえず、じっくりと聞くだけ聞いて、ほうっておきます。
posted by firstbaby at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

約2ヶ月経過

1人目(姉)が小学校、2人目(妹)が幼稚園に通い始めて、ほぼ2ヶ月が経過。

妹のほうは、新しい友達がどんどん出来ることが大変楽しいらしく、毎日ウキウキしながら幼稚園に通っているのがよく分かります。

対して姉のほう、授業として勉強をするなどの幼稚園とは全く違った環境に、少し戸惑っている様子。

「学校楽しい?」と聞けば「うん」と答えるし、「いってきまーす」と毎朝近所の友達と一緒に元気に通ってはいるんですが・・・ただちょっと、学校での様子などを質問した時の反応が、以前より鈍いというか、一瞬考えるというか・・・分かるんですよね、戸惑っていて、本人なりに悩んでいるのが。ハッキリとは言わないんだけど。

案の定、私の見えないところで、奥さんには弱音を吐くこともあるようです。「もう勉強疲れた」と、夜泣いたこともあるとか。

ただでさえ微妙な年頃であることに加えて、この時期の環境の変化は、本人を少々ナイーブにさせているようです。

出来る限り話を聞いてやったり、休日には遊んでストレス発散させてやったりと、色々心掛けてはいますが・・・。他の子たちはどうなんだろう。
posted by firstbaby at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  

×

